こんにちは、はなちゃんです
発達障害のある次男
曖昧な言葉が苦手です
小学校の宿題で
『自主勉』
があります
自主勉とは予習、復習等
自分で内容を探し
自分のために自分から進んで学習することですが
次男にとって
・何をしたらいいのか?
・どう書けばいいのか?
・どれぐらいすればいいのか?
・範囲は?
と毎回悩むのです
「何でも好きな学習をしたらいいよ」
と言えばなんとノート1ページいっぱい
絵を書いたのです
「なんで絵を書いたの?」
と聞けば
「図工」
と自由帳感覚でした
毎回絵を書く訳にはいかないので
・漢字ドリル
・計算ドリル
をさせていました
漢字の自主勉では5mm方眼ノートに
3×3マスを使って漢字一文字書いて
ノートがもったいない使い方ばかり
してました
低学年の時は私が問題を書いたり
問題集をコピーして貼付けたりしました
課題が明確でないと悩んでしまいます
このように曖昧な表現は苦手なのです
自主学習ノートが視覚的、直感的に理解できる
子どもが実際に作った自主学習ノートを低学年から高学年まで、それぞれ紹介しています
秋田県の全国学力テスト連続1位を支える「家庭学習ノート」。カラーで見る豊富な実例で、そのポイントが一目瞭然に分かる!
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
ありがとうございました![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
よろしくお願いします![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)