ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可
【モバイル】ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可[06/10/28]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1162031382/
1 :窓際店長見習φφφ ★:2006/10/28(土) 19:29:42 ID:??? ?BRZ(3000)
ドコモショップやauショップにおいて、現在、ソフトバンクからMNPを利用してドコモやauに
移行できないと案内されている。ソフトバンク側のシステムに障害が発生している模様。
ドコモやauの各ショップでは、「ソフトバンク側のシステム障害によって、移転元がソフト
バンクの場合はMNPが利用できない」とする案内が店頭に掲示されている。都内ドコモ
ショップによれば、夕方頃に本部から通達され、17時30分現在も復旧の目処が立たない
としていた。
また、auショップでも16時30分に通達があり、店頭で案内を開始。都内だけでなく、ドコモ
とauの複数のショップに確認したが、いずれも同様の対応だった。
なお、ドコモとau間の乗換えについては相互に行なえる。
MNPでは、移転元と解約予約を行なった後、乗り換える携帯電話会社のショップなどで
MNPによる新規契約を行なう。移転先のショップでは、移転元のシステムを参照してから
新規契約となるが、ソフトバンク側のシステムが参照できないために退会処理が行なえ
ないようだ。
なお、都内ソフトバンクショップによれば、ドコモやauからソフトバンクへの乗換えも行なえ
ないという。ショップ担当者は、「ソフトバンクのMNPシステムについて、本日終了と突然
案内があった」としており、同様にソフトバンク側のシステム障害が原因と見られる。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31722.html
関連スレ
【モバイル】ソフトバンクの「予想外割」、通話料0円の新料金プラン発表[2006/10/23] ★3
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1161745308/
【モバイル】ソフトバンク、6つ目の予想外は「新規・機種変更ともに携帯端末全機種頭金0円」[06/10/26]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1161841924/
【モバイル】ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑[06/10/27]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1161914446/
【モバイル】“大きな敵を倒すには奇襲が必要”「携帯は桶狭間の戦いだ」―ソフトバンク孫社長[06/10/27]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1161914721/
28 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:38:01 ID:nBpY9W3m
七つ目の予想外ってこれか。
35 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:39:16 ID:VVM1946K
これは予想外だった
いや、予想が甘かったというべきか
37 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:39:48 ID:Is8p14uh
何この都合のいい障害w
65 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:46:27 ID:yCsYmrss
MNP絡み以外の、新規契約も既存ユーザーのプラン変更も不可らしい
0円に釣られて客が殺到して、システムが落ちた模様
71 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:48:28 ID:JMHTbavS
システム障害うんぬんはともかくとして、
契約上は転入先での新規契約受付日をもって、
転出元が解約扱いにならんとまずいんでないかね。
74 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:49:03 ID:SM2shhYk
ソフトバンク・・・・・・・・計画通り
ドコモ・・・・・・・・・・・予想外
au・・・・・・・・・・・・・予想外
86 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:52:31 ID:6oqDxDBJ
客が逃げないように工作したら、しくじって新しい客も来れなくなったかw
93 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:54:01 ID:c+5uvsNL
無料と称した二年ローン
MNP障害
ソフトバンクにとってはウマーだけど消費者にとっては不利益だよな
でもなんだかんだいって携帯売り場のSBブースは人大杉だし
120 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 19:59:57 ID:g2t0hlWT
MNP出来るようになってから、初の土日に・・・これはわざとだな。
130 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:03:41 ID:VVM1946K
店員かわいそすぎワロタ
132 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:04:07 ID:dfgWogvH
障害起こしてるやつは謝らず
障害で損をするあうが謝るとは
こうも企業体質が違うか・・・
148 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:11:53 ID:JMHTbavS
大本営発表北
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537164471
| 本日の各種申し込み受付時間の繰上げについて | |
| 誠に申し訳ございませんが、新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため、弊社登録センターでのMNPを含む全登録業務を停止させて頂いております。 お客様にご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 明日は全登録業務を通常通り行いますので、何卒ご了承を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。 尚、ソフトバンクモバイルから他社様へ転出をご希望のお客様、または本日の業務停止により転出手続きできなかったお客様からのお問合せは以下までお願いいたします。 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問合せ窓口(受付時間 9:00~20:00) ソフトバンク携帯電話から・・・*5533(無料) 一般電話から・・・・・・・・・・・・0800-100-5533(無料) |
160 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:16:52 ID:yrvg2nyy
わかってやれよ。
まさか真実書く訳にいかんだろw
「予想外にMNPにて転出するお客様が多くてサーバーに負担が掛かってしまいました」
こんな事絶対書けないよな。
一昨日 禿→ぁぅに渡航した俺は勝ち組。
182 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:29:03 ID:c+5uvsNL
債権化して売り飛ばすなんて良いビジネスモデル考えたな
204 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:40:44 ID:c8zlGlu0
全社が完全に構築完了できたから開始日前倒しをしたんじゃなかったのか?
もし参照サーバの設計上の不具合だったら毎日のように起こりうるわけだが。
最悪はポタ情報がリセットの可能性もあるし。
206 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:41:47 ID:zTUEB1rL
株主の皆様へ
弊社は通話もメールも0円の予想外割引でシェア拡大を果たそうとしましたが
流出大杉で予想外の売上0円の危機に陥りました。
現在システムを停止させて解約をくいとめております。
227 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:52:50 ID:tLMAlBh2
新しいライフスタイル
同じソフトバンクなら自由にかけあう
他社ならワン切りしてかけてもらう。
これで通話料金0円。 ただし美人だけできる技。
231 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 20:56:23 ID:92a4X6Se
今頃AUショップやドコモショップで、「ソフバンからMNPしたい」と来て断った客を集計してるだろう。
機会損失ってことで損害賠償ものになるかも??
244 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 21:03:35 ID:+7Jz02O5
→さくせん
たしゃよりやすく
→ のりかえさせるな
もでむをくばれ
こじんじょうほうもれ
ばいしゅうしようぜ
はげにまかせろ
250 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 21:09:08 ID:72Mv2JSV
今回の事を禿げ好きで勧誘する奴に教えたんだけどソフトバンクのHPみたらあんたがガセネタつかませらたと言われたんだけど何でだろう…
278 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 21:30:20 ID:b1PMSq7b
次の一手はなんだろな
・契約できるけど解約できない祭り
・MNPでキャリア変更したはずなのに請求書が来続ける祭り
・誤請求祭り
・通話障害祭り
281 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 21:33:38 ID:HiRocxPD
お客: よし、SoftBank X01HTにしよ。0円なんだよね
店員: 0円と書いてあるんですが、0円じゃないんですよ
お客: は?何言ってんの
店員: 0円というのは頭金のことで、残りはローンなんですよ
お客: 何それ、聞いてねーぞ
店員: でも、新スーパーボーナスに加入すれば0円になります
お客: なんだ、早く言えよ
店員: ああ、でもその機種は新しいので0円にはなりません
お客: どっちだよ
店員: お客様、機種変更ですよね。以前のご使用期間は何年ですか?
お客: 1年だけど
店員: では、1,010円になります
お客: なんだ、千円か
店員: 月々
お客: 月々!?
店員: ええ、月々、いかがなさいますか?
お客: ま、まあ千円ならいいか
店員: 合計で24,240円になります
お客: なんだそれ、0円ってのはどうなったんだよ
店員: そう決まっておりますので
お客: あー、もういいよ、普通に買うのと同じくらいだろ、契約するよ
店員: 24回払いですので、2年間はその機種を使っていただくことになりますが
お客: へ?機種変できないの?
店員: できますが、その場合ローンの残りを支払っていただくことに
お客: まあそうだろうな、2万くらいでしょ、いいよいいよ
店員: 最大で 71,280円になります
285 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 21:37:23 ID:rWEdsOAh
ここ数日で滂沱本の色が完全に払拭されて、見事なまでに禿電のイメージに変ったな。
正直、感心したwww
312 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 21:58:21 ID:joBNVKCt
MNPで減るのはSB。
だから 申し込み、解約両方とめても、SBにメリットがある。
347 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 22:14:19 ID:HtjzlZW7
店に人が一杯でもそれが全て契約する客だとはショップの店員じゃない限り分からないはずだけどね
「0円」という詐欺紛いの広告に騙された人間が見に行くという事はある
そしてローンを組まないと駄目という現実を見たり店員から説明を受けて理解してから帰る客はいる。こういった客は店側から言えば冷やかし
354 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 22:22:45 ID:2yzBZTlx
今日はシステム障害の為に臨時休業致します
って貼り紙して朝から閉めたままの店が何件もあるって聞いてたから普通に当たり前だとしか感じない。
有力代理店には今日は開けるなって指示だしてたみたいだよ。
弱い代理店はわざとシステム動かさないのを知らずに朝から数十人待ちだよ。
388 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 23:05:17 ID:wEdTw6EH
ザ・ワールド 転出よ 止まれ
399 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 23:11:41 ID:ol+G9F1C
まさに予想害
ハゲバンクのザ・ワールドから、ログアウトできない(´・ω・`)
400 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 23:12:10 ID:ym2+uRN7
これで明日、今日契約や変更出来なかった人が朝から殺到して
システム秒殺食らったら笑えるな
425 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 23:29:15 ID:DljwSBOj
「これも予想外」とかいうタイトルを付けるニュースはセンスがない
「ソフトがパンク」なら70点やる
477 :名刺は切らしておりまして:2006/10/28(土) 23:58:44 ID:bxZEgwGy
やあ (´・ω・`)
ようこそ、ソフトバンクへ。
このスーパーボーナスはサービスだから、まず契約して落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、この0円を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
この携帯市場に参入したんだ。
487 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 00:15:53 ID:tYwfNrhD
Yahoo!BBの初期の勧誘は正直なところ
営業努力とか言うモノより押し売りに近いモノがあった。
正直、勧誘電話のしつこさには穏便な俺も少々切れましたよ。
「なんでフレッツなんて使ってるの?」
「Yahoo!BBの方が絶対いいから、そう決まってるんですよ」
と一方的にまくし立てられて俺が
「いや、今のところプロバイタにもフレッツにも何の不満も無いし従量制の時代からずっと同じだったので変えるつもりもない」
「もうひとつ言わせて貰うと、勧誘の電話が嫌いで、俺が欲しいと思ったら自分で行動するから良いです」
と言ったところ
「バカじゃないの」
と電話を一方的に切られた。
だからソフトバンクは余り好きじゃないです。
494 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 00:21:19 ID:3saIiH3r
>いろいろとお詫び、ご説明しているうちに、
>「0円なんて、うそつきやがって!!頭金0。フルローンで携帯買えますってことだろう!」
>生まれて初めて、土下座しました。涙が止まらなかったです。
>こんなに辛い思いをしたのは、初めてです。
>怒鳴られたり、土下座したことも辛かったですが、
506 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 00:31:33 ID:w0kOd0zk
>>502
受け付け停止 投稿者:こちらは関東・・・ 投稿日:2006/10/28(Sat) 21:33 No.8678
朝一で流れてきたFAXを見て唖然としました。ソフトバンクの今日の受付は一切停止。ウチの系列店の話です。
確かに完了時間の確約が出来なければクレームに発展する恐れがあるからこの措置はやむを得ないと思います。
実際に昨日は朝一でFAX流したにも関わらず結局開通しなかったという例も普通にあったようですし。
時々センターから送られてくる開通時間予測のFAXを見つつ受付再開のGOサインを待っていましたが、
結局センターがあっけなく6時前には停止してしまいましたね…
Re:受け付け停止 祖父番 - 2006/10/28(Sat) 22:26 No.8691
そうでしょ?
計算済みですよ。
今日は1日開けないままの店も何件もあったみたいですよ。
わざとシステム落とすから開けるなって親切ですよね。
Re: 受け付け停止 こちらは関東・・・ - 2006/10/28(Sat) 22:40 No.8693
一応予想外の新規申し込み急増で、みたいな記事がありましたけど…怪しいもんですね。
ちっとも当てにならない開通予測時間のFAXを送って混乱させないで欲しいですね。
533 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 00:56:20 ID:8u7AMePr
店員スレより
5 :非通知さん :2006/10/29(日) 00:19:04 ID:0MaPoELJ0
今日は参った。
SB店員だが転出できないクレームをこっちに持ってこられても・・・
お前ソフトバンクだろ!どうにかしろ!!
とか言われてもなあ
SBの人間じゃないし、SBの詐欺商法に耐えかねて退職決めてるのに。。。
ショップのみんな、デメリットは積極的に説明しないと駄目だぞ。
俺は年末の退職まで持ちそうにない。
7 :非通知さん :2006/10/29(日) 00:28:31 ID:OkZP/jOU0
なんか勘違い野郎が多い
販売店は何処売っても同じだからw
詐欺紛いのソフトバンクを無理には売らない
てかソフトバンクを希望する人も、一通りの説明を聞くと
ソフトバンクを止めるのが実情
9 :非通知さん :2006/10/29(日) 00:31:41 ID:8DBxqAar0 ?2BP(113)
損はしね!!!!!!11111
20 :非通知さん :2006/10/29(日) 00:48:18 ID:aWqf+16o0
数ヶ月後のクレームが怖いね、まあデメリットをしっかり説明したら契約しないお客さんの方が多いけど
今の勢いで契約してる客ってプランやシステムの理解力に乏しいのが多いから
そういう客がクレーマーになった時ってたちが悪いよね・・・年末までもつかな~、もうSBMの取り扱い辞めてくれたら良いのに
このまま受付システムが停止し続けてくれれば良かったのに!
544 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 01:11:15 ID:tIE7HApi
わざとだな。
あと3年は続く。
563 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 01:40:08 ID:PH0b/HrE
会社でもネットに疎い方達は
「ソフトバンクの新しいの凄い安いらしいね~」って言ってました
説明するのも馬鹿らしいので話し合わせておきましたが世の中の人はこんなに簡単に騙されるの?
573 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 02:00:45 ID:8u7AMePr
これ昼間、長話ばっかする主婦が使いまくるようになっても
回線大丈夫なの?
575 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 02:04:13 ID:x/2d87Nq
>>573
「やってみないと分からない。止まったらその時考える」が本音じゃないの?
617 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 04:27:11 ID:KX0rWwyZ
わざと乗り換え不可にして、お客が殺到しているようにみせかけるとは、
お客一人にプラン説明20分かけることで行列ができているようにみせかける手段といい。
626 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 06:06:41 ID:aISVM/oU
>孫氏は「ソフトバンクユーザーが1,500万人いて、
全員が予想外割にするとネットワークがもたないかもしれない。
そのため新スーパーボーナスについても見直しを行なうかもしれない
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31686.html
朝令暮改キター!!!!!!
釣った魚は生かしておかないSB商法
通話料0円(但しAM6時~AM0時を除く)
643 :buraku search :2006/10/29(日) 08:43:45 ID:kRVpM7De
機種変更だけしようとショップへ行ったら、売り切れて有りませんと言われた。儲からない客は、相手にしません。
656 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 09:40:08 ID:Sw5Zm5rB
1月15日までに申し込めば、永久にセーフ
http://taniguchim.iza.ne.jp/blog/entry/62678/
――それもキャパシティの問題だと思うが、音声定額を導入してキャパに対する懸念はないのか。
「いや、あります。だから、いったん1月15日で締め切らせていただく。それで様子を見る。
われわれは500万人しか3Gユーザーがいませんから、それで音声定額を導入できた。
ドコモさんやauさんだったら大変なことになる」
――1月15日時点で、どの程度のキャパ予想なのか
「一応、今のペースで何倍か来ても大丈夫なように計算している。具体的な数字はコメント
できないが、それなりの計算はしている。しかし、無制限にいつまでも受け入れられるわけでは
ない。キャパ増強には時間がかかる。既存ユーザーに迷惑かけてはいけないので1月15日まで
に加入していただいたお客さんは永久セーフとした」
657 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 09:46:08 ID:hAH1GiBT
>>656
有料時間帯がどんどん増えていく予感。
それでも“通話料0円”の看板は降ろさないと。
658 :名刺は切らしておりまして:2006/10/29(日) 09:51:39 ID:vtp6qC++
不入不出。江戸時代の小作民級の扱い。
- あなたを狙う詐欺の手口77―ウマイ話には“裏”がある/藤原 義恭
- ¥1,575
- Amazon.co.jp