こんばんは。
昨日は、やさぐれて申し訳ありませんでした。
昨日のコメントが抽象的すぎて、一部誤解を招く内容になっていた為、若干捕捉します。
と言っても、仕事の話なので、あまり深くは書けませんが…(^^;
昨日は、新たなお客様のシステム開発受託契約(簡単に言うと、大きなアプリ・ソフトの製造)を正式に執り行う
予定だったのですが、契約がまさかの保留。
コンプライアンスの関係もあるので、顧客情報は非公開、金額も明記する事が出来ませんが、
大体新規の家が3~4件位買えてしまう位の大きさです。
事前の調整、および内示(ざっくり大体内容はいいから、契約の約束はするよの意)は勿論行っていた)
嫌な予感は、訪問時に若干あった。
昨日はいつも窓口になって頂いているAさんが、急な対応でどうしても対応する事が出来ないと連絡が
あったのだが、こちらとしても諸事情でどうしても今週中に正式契約にこぎつけたい+私自身の今週の予定が
木曜終日と金曜の大半が予定で塞がっていたこともあり、代理の方を立てて頂いて、正式契約に臨む事になった。
で、ピンチヒッターで対応したお客様を、コマンタレBーと、 小判鮫Cの野郎と、ここでは敢えて書こう。
昨日の朝。
Bから私の所に連絡が入る。
『悪いんだけど、午後の予定、午前に変更出来る?』
なんじゃこいつは?ま、一応お客様(付け加えておくと、Aさんはそんな事はない)なので、
電話の仕方を勉強してこいや、ボケ!!と言う、イラっと来る感情を抑えつつ、
こちらも契約を執り行いたいこともあり、
日程変更を受け入れる事にし、午前に客先訪問する事にした。
客先到着。
挨拶も早々に、早速着手。
正式な契約の前に、契約内容の説明をする必要があった為、まずシステム仕様の説明を行う。
今思えば、変だなぁとは思ったのだが、ピンチヒッターだし、概要しか知らないのかなぁ?と
解釈し、説明を進める。
仕様の説明が約半分を終わった所で、Bが突如
『なんだ?この仕様は?こっちの要件が満たされてないじゃないか!!!』
と、イキナリキレ始め、延々とダメ出しをし始める…。
が、説明がまずかったのかなぁ?とも思ったので、指摘されたポイントを重点的に詳細説明を実施
するも、全く聞き入れる様子がない。
『お宅、この仕事向いてないよ?辞めたらどうなの?』
…耳を疑った。
契約確度が95%以上の状態で、何故この台詞を聞いているんだ?オレは???
流石に、ここまでの経験は今までなく、百○○磨(←盛ってます (笑))大抵の事はアドリヴで
切り抜けられる私も、思考が一時停止する。
この時に、Cが悪のりし始めて加勢を始め、昨日の内容に繋がる。
結局、その時は門前払い状態で客先を後にするハメとなり、意気消沈。
(当たり前でしょ。うん。)
で、昨日の夕方にAさんから連絡が入り、
『契約書って、今日頂ける予定でしたよね?何かありました?』
はい???
この時も思考が停止しそうになったものの、
『え?ええ…こちらの説明がいけなかった様で、契約書をお渡し出来ませんでした』
と、やんわり応答。Aさんもおかしいと思ったのか、確認すると言って、電話を早々に切り上げる。
30分後。
今日は流石にやる気がしなかったので、もう帰ろうっかなぁ…と思ってた矢先、
うちの取締役から、私の所に電話が入る。
『あ、○○君?至急私の所に来てくれるかな?』
あ~あ、今日契約出来なかった事、もう取締役の所まで行ったのかぁ。
しかし、やったら早いなぁ…
ま、大口の契約だしなぁ…
こってり搾られるんだろうなぁ…
と悶々としながら、取締役の指定した応接まで行くことになった。
応接に着くと、何故かAさんとその時初めてお会いしたのだが、Aさんの上司Dさんとで
加えて、私の直属の上司の計4人で談義してるではないか。
Aさんが、私の姿を視界に捉えるや否や、顔が曇る。
『○○さん、本当に申し訳ありませんでした!!!』
と、応接のソファーの底でも見えるんじゃないのか?と言わんばかりに
深々と頭を下げる。
きょとんとする私を尻目に、Dさんがバツが悪そうに言葉を発する。
実は、弊社内で手違えがあり…(省略)、
聞いた話を総合的に纏める(一部想像あり)と、
どうも、私の会社以外にも、別のシステム案件の会議を設けていたらしく、
そちらはどうも断る方向に持って行きたい?のかな?
と、言う内容だった。
勘のいいあなたならお分かりだろうが、俗に言う『競合他社』と言うヤツだ。
(あ、ナルホド…そっちとオレを取り違エテタノネ…
コノ ボンクラ キギョウガ…)
と言う、ブラックな私の分身の囁きをよそに、契約書の取り交わしが始まる。
無事に契約も終わり、一件落…
って、行くかコラアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!
AさんもDさんとで、私を接待してくれる流れになり、
うちの人間にも、いいね~行くかぁ?みたいな事を言われた様な気がするが、
この辺りの記憶は、正直言って、そんなにない。
覚えているのは、当然そんな会席行く気分にはなれず、取締役がいたにも関わらず、
体調が悪いこと(もちろん、んな事はない)を理由に断った事と、
それを言った時に、他の4人が私の気を察したのか、それ以上は執拗に誘うことは
なくなり、その会席はその4人で行くことになったこと辺りから記憶がなく、
応接をどうやって抜けてきたか辺りが記憶から抜け落ちて、
気が付けば、喫煙所でタバコを吸っていた。
さ!!帰るか!!
とも思ったが、今日は仕事をネタにして、ちょっくら遊ぼうと思い、
ポチポチポチと、プログラムを書き、とあるネタを作成。
だが昨日は運悪く、ツッコミ野郎に軽く揶揄され、いつもであればスルー出来る内容でも、
上の内容とラップしてしまった為、そこでもやさぐれ出す。
これはいかん!!!
と、気持ちが落ち着く迄は、ちょっとやめようと思い、
今に至る。
しかしありがたい事に、温かい人達もいらっしゃり、
気にかけてくれる方もいらっしゃり、コメントを頂いた時は、
正直年甲斐もなく、泣きそうになった。
本当に、最高だ。
だからこそ、気持ちをキチンと落ち着かせてから、
あそこには行きたい。
と、言うわけで、あと1・2日休みま~す。
見るだけは、見ますが(笑)
長文になってしましましたね。
お付き合い頂き、ありがとうございました。