システムって、よく聞くと思いますが、ITに携わってない方には、イマイチよくわからない言葉。
ま、簡単に言うと、
「人とコンピュータが対話するための仕組み」
のことを、システムと言います。
対話と、言っても、ピンとこないと思うので、銀行ATMを例にご紹介します。
--- 以下、凡例(人…人間の動作 コ…ATMコンピュータ側の動作) ----
※所々、若干、省略してます。
人:ATMの前に立つ
コ:人感センサー感知!来店された!
→タッチパネルを待機モードから、通常モードへ移行!
→音声で「いらっしゃいませ!」
人:通帳記入をしたいので、「通帳記入ボタン」を押す
コ:「通帳記入」したいんだね。
→通帳を入れてほしいなぁ。
→ATM機械の「通帳」欄を点灯っ!!
→タッチパネルに「通帳をセットしてください」を表示!
→音声案内で「通帳をセットしてください」
人:通帳をセットし、タッチパネル上の、OKボタンを押す
コ:タッチパネル上のOKが押された
→どれ?通帳が入っているかチェックするか?
→通帳がセットされてる
→余白はあるか?
→うん、あるね。
→いつまで記入されてる?
→一昨日の17:30か。
→一昨日の17:30以降の通帳の入出金状況を調べるか
→本部コンピュータ、照会よろしくー と、本部コンピュータに確認メッセージを送る
→(本部コンピュータからの照会を待つ…待つ…)
→(本部コンピュータより)お待たせ。未記入が2件あるね。
→(本部コンピュータへ)ありがと。じゃ、記入しとくよ。
コ:本部コンピュータからの、未記入2件分を記入(印字)する
→印刷、うまくいったか?
→OK、OK。うまくいったな。
→よし、持ち主に通帳を返そう。
→通帳ランプON!
→タッチパネルに、「通帳をお受け取りください」を、表示しよう
→よし、画面表示迄うまくいったな。
→音声で知らせるか → 「通帳をお受け取りください」
人:(お、できたか♪)
→通帳を受け取る
コ:通帳が受け取られたね。
→通帳ランプOFF!
→タッチパネルに「ありがとうございました」を表示!
→最後の仕事だ!音声で、「ありがとうございました!」
---------------------------- おわり
てな具合。
通帳記入だけでも、人とやりとりするには、コンピュータのお仕事は、
意外とたくさんある事がお分かり頂けましたか?
この人とコンピュータのやりとりを、冒頭で述べた「対話」と言い、
設計・製造し、サービスとして提供するのが、システムです。
皆さんも、知らず知らずにシステムに触れていると思います。
少しでも、ITを身近に感じていただければ、幸いです。 (^^)