こんにちは。セージです。
昨日の記事と同様、「仕事ができる人になるには?」というテーマで確認した時、もう一記事面白いな、と思ったブログがあったのでピックアップ致します。
吉川康弘氏ブログ「仕事ができる人がやっていること」
昨日のフォレスト出版さんの記事も面白かったし、今後意識していこうと思うことでしたが、吉川康弘氏のこのブログでは私でもすぐに作業に落とせるんじゃないかと思ったので、こちらに記載させていただきたいと思います。
では、仕事ができる人の特徴は何でしょうか?
私の中で共通して言えることはこれです。
「仕事のスピードが早い」
とりかかりの早さ:1週間の期限がある仕事を半日で大枠を完成させ報告する
レスポンスの早さ:電話に1コールで出る、Lineの返信は遅くても5分以内
こういった感じで、とにかく仕事のスピードが早い人が多いです。(中略)
では、いつ仕事しているのでしょうか?
仕事ができる人は「すきま時間」を有効活用して仕事しています。
吉川康弘氏ブログ「仕事ができる人がやっていること」より引用
確かに早く返信しよう、と意識していましたが、これを初めて読んだときにそんなに早く!?と驚きました。
いままでいくつか転職してきましたが、会社によってはむしろ確定するまで返信するな、と上司から言われるときもありましたので。
ですが、すきま時間を有効活用する、ということはすぐにできそうだなと思えます。
ちょっとした返信をすきまにやってしまうとか、終えられそうな作業はいくつか考えつきますね。
その作業の時間をわざわざ作らず、ちょっとした「暇な」時間を使うことはすぐにできそうだな、と思い、早速仕事始めにちょっとずつでもやってみたら、体感かもしれませんが、実際に残業が短くなったように感じられます・・・!
こんなちょっとした意識で、「仕事ができる人」になれるなら、やってみる価値があるのではと思えます。
意識を変えることはもちろんですが、些細な作業の違いを変えることで自分の仕事を変えていきます!
セージ
