こんにちは。セージです。
書こう書こうと思っていて私が脳梗塞を発見した時について書いていなかったなと思って書かせていただきます。
また、私に現れていた違和感(その時には症状とわかっていなかったので)をインターネット検索していた時、「多分これだろうな」と勝手に自己判断していたものがありました。
それも併せて書こうと思います。
【現れていた症状について】
私の体に現れた違和感は、「右側の顔半分の痺れ」でした。
当初は唇の上あたりがぴりっとするな、程度だったのが、徐々に範囲が広がり、右側の顔半分に痺れが出ていました。
一番範囲が広いときは額の少し上の部分から頬・口元や顎先、口の中の上あごや舌の右半分まで痺れがありました。
地味に嫌だったのが2点。
1点目に、口の中の上あごや頬の内側まで痺れていた上、今考えてみるとちょっとその時腫れていたか鈍くなっていたのか口元が動かしづらかったことがあり、何度も口の中を噛んでいました(泣)
2点目に、眼球というか瞼の裏側なのか、右側に少し傷を負っていたことに気づかなかったのです。
私は視力が極端に悪く、普段はコンタクトレンズをしているのですが、しばらくすると右目が真っ赤になってしまいました。
さすがにそれだけの痛みとなると気づき(痛覚がなくなっているわけではないので)、2週間ほど眼鏡ユーザーとなりました😱
痛覚の大事さを思い知りましたね(泣)
医療関係(しかも脳神経科に過去勤めてただった!)の友人曰く、痺れの段階で病院に行けたのが軽度で気づけた要因とのこと。
痺れを自覚したのが水曜日だったのですが、病院に行ったのが次の週の月曜日。
「なんか変だな」を放置しないですぐに病院、しかも脳神経外科・内科の病院に行き、MRIで診断してもらったのがよかったといわれました。
悪化していたら、顔以外の痺れや、顔の麻痺に繋がっていた可能性があると聞き、背筋が冷えました。
【「痺れ」と「麻痺」の違い】
私も知らなかったのですが、「痺れ」「麻痺」は明確に違うとのこと。
体感の違いを簡単に書くと、
痺れ:本当に「痺れ」ている感じ。正座をずっとしていたときの感覚が曖昧な感じで、ただし触れば「触られた」という感覚がわかる
麻痺:「痛覚が完全になくなる」し「自分の意志で動かせなくなる」。
(調べて書いておらず友人の話なので簡略で申し訳ない)
私は「痺れ」でした。
見た目にはまったく変化がなく(なので家族や職場とかにも言わないで済んでます)、上記で書いた通り口の中を噛んだり目に傷ができたらそれは「痛い」と気付けるレベル。
「麻痺」になったら完全に痛覚がなく、その部分が動かなくなるとのことで、顔面だと頬や目が垂れる、ということになっていた、といわれ、早い段階で病院に行って良かったと本気で思いました。
【現在】
元々顔の痺れ以外に症状は表れておらず、日常生活も送れていたので特に大きな問題もありません。
顔の痺れも現在はほぼ抑えられていて、体調の悪い(気圧に弱かったりします)ときなどに口の上や頬のあたりに痺れが出る以外収まっているので安心しています。
ただ、痺れが強くなった・手足などに痺れが出てきたり、他にも違和感があればすぐに病院に行く、
しばらく(月単位でOKです)は通院してMRIで脳の中の影の様子を見る必要がある、ということは言われています。
今回で思い知ったことは、体に違和感があれば大げさだと思わずにとにかく病院に行くこと!
また、私は顔右半分の痺れでしたが、症状の表れ方は人それぞれだとも言われたので、体に違和感があるときはスルーしないことも本当に大事だと思います。
「脳梗塞」という怖いワードの病気でも、軽度であれば投薬のみで普通の生活を送れます。
繰り返しとなりしつこいかとは思いますが、何か体で違和感があればすぐに病院に行ってあげてください。