セージ水です~

 

テレワーク業務の合間にめったにできない紙類の整理をしていたら、めっちゃくっちゃ懐かしいものが出てきたので…!

 

 

ポスターなんですが、なんのポスターだと思います⁇

 

昔の剣術の「型」を応用した、創作日本舞踊の舞台のなんですよ~✨

 

というのも、私5~6年くらい前かな?それくらいに、刀エクササイズという珍しいエクササイズを習っていたときがありまして、その講師の先生がこちらの作り手兼演者として出演されていました。

 

今でも舞台されているかはわかりませんが、超!格好良かったです!!!

 

演技が格好いい上、先生や他の演者の方々、特に男性はイケてるメンズばかりでものすごい眼福(笑)

 

2回ほど見に行っているので混ざっているかもしれませんが、平生の着物での動きのキレと美しさだけではなく、女形の姿でのふるまいの麗しさよ…


 

エクササイズは、刀という少年漫画ダイスキな私の心にぶっ刺さるものがあり楽しくやれましたが、転職して毎週もいけなくなったことで辞めてしまい…

 

あんまり行けてはいなかったものの、すごく楽しかった習い事です。

 

この中で刀エクササイズと扇エクササイズがあるのですが、刀のほうはものすごい運動量とやはり少年漫画好きの心を揺さぶられ楽しかったです~

 

扇のほうは舞踊を基にしているのでゆったりした動きですが、普段使わない筋肉とスローな動きがかなりキて、優雅な見た目に反してものっそい運動になりました…(次の日動けなくなるほど)

 

とっくに辞めている私がいうのもなんですが、刀エクササイズのサイトのURLも載せますので、気になった方はぜひぜひ見てみてくださいね♪


 

http://www.katana-diet.com/index.html

 

先生のたかふじ右近先生のオフィシャルブログです~

https://ameblo.jp/ukonsakon/