セージ水です~!
テレワーク中ほったらかしご飯!で、昆布だしのお粥を作ってみました✨
いきなりですがレシピはこちら↓
【材料】
昆布 60g
水 500㏄
生米 1/4カップ
※普通だしをとる時は、昆布20gに対して1ℓの水でとるらしいです。
今回早く食べたかったのと、昆布の味が濃いほうがいいな~と思って比率多くやりました。
【作り方】
①昆布をふきんやペーパータオルで軽くふく
昆布の汚れを落とすためにやります。
②昆布を水600㏄にさらしておく
煮て出汁を取る前にほっておく必要あるそうです。
③お米1/4カップを洗う
説明不要ですね~。すごい濁りがなくなるまでで大丈夫らしいです。
④晒しておいた昆布を沸騰直前まで煮る
昆布の出汁を取っていきます~。中火で15分くらいかな。
昆布のぬめりで泡がたくさん出るので、噴きこぼれ注意!(戦犯)
⑤出汁を少し冷まして、洗ったお米を入れる
昆布は抜きませんよ~そのままお米入れちゃってください!
⑥中火~弱火で約20~30分煮る
この時も噴きこぼれ注意!昆布の泡はとても強いです。
⑦5分ほど蒸らす
自分の好みの柔らかさや水分量にできたら、完成!
なんでお粥を作ってみたかというと、漢方や中医学のTwitterの先生をフォローしているのですが、その先生が「体調が悪いときには粥を食べろ」と何度か呟いていたのを見て。
調べてみると、日本でも禅の教えでお粥すごくいいらしいですね。
仏教の経典の「摩訶僧祇律(まかそうぎりつ)」の一部である「粥有十利(しゅうゆうじり)」より。
一、【色】 体の血つやが良くなり
二、【力】 気力を増し
三、【寿】 長命となり
四、【楽】 食べ過ぎとならず体が安楽
五、【詞清辯】 言葉が清く爽やかになり
六、【宿食除】 前に食べたものが残らず胸やけもせず
七、【風除】 風邪を引かず
八、【飢消】 消化よく栄養となって飢えを消し
九、【渇消】 のどの渇きを止め
十、【大小便調適】 便通も良い
(参考:https://www.rakuten.ne.jp/gold/uzumasa/share/okayu.html)
で、どうせなら昆布のイイのあるから、出汁粥作ってみようと思った次第です(笑)
(賞味期限半年しかないというところから、1キロ400円前後で買った特価品)
ちなみにお味は、出汁の味がしてすごいおいしい…!
塩とか必要かな~とか思ってましたが、さすが量を倍以上にしたこともあって、めちゃめちゃ昆布の味が利いていて、私はこれだけで大丈夫でした!!
意外と適当でもやれるもんだな~(笑)
朝ご飯遅かった&結構食べてたからこの量で良かったけど、次やるときは多分倍は食べます(笑)
皆さんもテレワーク中のご飯、イイのあったら教えてくださいー!
セージ水
