セージ水です~
レシピ第三弾!ドイツのキャベツの漬物「ザワークラウト」
あまり知られていない食べ物ですが、ドイツのヴルスト(ソーセージ)などを注文すると付け合わせとして出てくることがある酸っぱいキャベツがそれです。
まずはレシピから♪
【材料】
・キャベツ 1/4玉
・塩 適量
・スパイス 適量(何でもよい)
【他に必要なもの】
・煮沸消毒したビン(1/4玉入れるには100均などでも売っているちょっと大きいものが◎)
【作り方】
①キャベツを千切りに切る
②千切りキャベツを5つに分ける(ざっくりで良い)
③煮沸消毒したビンに、1/5のキャベツを詰める
④上から塩とスパイスを適量振りかける(振って出る容器なら、2振りもすれば十分)
⑤③④を繰り返す(ぎゅうぎゅうになるくらいいれてよい)
⑥常温で1週間寝かせる
以上!
果たしてこれはレシピといえるのか、というくらい簡単です(笑)
出来上がったザワークラウトは、汁が出て2/3~1/2くらいまで嵩が減っています。(なので小さなジャムビンで作ると一瞬でなくなりますw)
1週間後フタを開けたときに「プシュッ」と音がすると食べごろ!
食べごろになったら冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べきってくださいねー
ちなみに私は、スパイスはコリアンダーとナツメグを使っています。スパイスを持っていなければ塩だけでも大丈夫ですよ!
ちなみにザワークラウト、実は作り始めたきっかけは、おなかの調子が悪かったから😅
ヨーグルトも好きですが、食べ過ぎて飽きました😨
そのために始めたザワークラウト作りですが、ザワークラウトは酢キャベツと混同されることもありますが、まったく違う食べ物ですよー
酢キャベツは文字通り酢に漬けるか和えます。一時期話題になったヤセ菌が腸の中で増えるという一説もあります。
ザワークラウトは同じように酸っぱいのですが、まったく酢は使っていません。そして期待できる効果は、植物性の乳酸菌☺
この植物性の乳酸菌のおかげで、腸内環境が良くなると期待されています😄
毎日決まって食べるというわけではないので体質改善までには至りませんが、簡単で付け合わせにいいので重宝しています。
セージ水は丸々1個のキャベツを買うので(一人暮らし)、キャベツ消費であり保存に効くこともあってキャベツを買っては作っています♪
付け合わせのほかに、パンとソーセージを焼いて挟めばホットドッグ風になり、酸味がアクセントになっておいしいですよー!
料理といえないくらい簡単なので、興味があればぜひ試してみてください。
セージ水


