こんにちは、ランニング1年生の40歳、Keitaです。

今回のトピックスは、初マラソンまでの5ヶ月間のトレーニング方法を、記憶を辿りながら月ごとに分けて紹介していこうかと思います。


2019年6月より本格スタートしたランニング。
一年前よりも3kgほど肥えてしまい、
さすがにちょっと引き締めようと思うと共に、
前職場の上司に誘われて「富山マラソン」に申し込みをしたのもこの頃でした。


◾️相棒はアプリとシューズ


ランニングを始めるにあたり、
まずはランニングシューズを購入し、
ログを取るために「RUNKEEPER」アプリをダウンロード。

シューズは「HOKA ONE ONE / Mach / 28cm」をネット購入するもサイズが合わず「HOKA ONE ONE /Clifton 5 / 28cm 」に買い換えしていました…

HOKA ONE ONE / Clifton 5 


HOKAのランニングシューズは、ソールのヒール部の高さと、トウ部の高さが違っており、
自然と前傾となることで、推進力を生むという「オフセット構造」のシューズです。

また、HOKAと言えばその厚底ソールを形成するフォーム材で、地面と体重による衝撃を緩和し、ケガのリスクを抑えてくれます。

まぁ、そんなことは梅雨知らず、オールブラックでカッコいいという理由で選んでおります…


携帯アプリの方は、GPS機能の付いたランニングウォッチが無ければ、使わない手はありません。
1kmごとのラップペースや、消費カロリー、獲得標高なども一目でわかります。

asics 「RUNKEEPER」


◾️練習は公園でループランニング


僕が選んだ練習場所は、職場と家の間に位置する公園のランニングコースです。

一周は約2.1kmあり、多くのランナーが利用している公園であること。
また、職場と家の間に位置することから、

ランニングを生活の一部に組み込む事ができると思ったこと、
周回コースなので余暇な間を利用し、走る事ができると思ったのが主な理由です。 
また、なるべく決まった曜日に走るようにし、
無理せず休足日を設けて練習に臨むことにしました。

富山県総合運動公園

ランニングの練習は、同じ目的を持つ仲間がいると、尚更前向きに取り組む事ができると思うので、職場や友人と走りはじめるのも良いと思います。


◾️1ヶ月目は50km程度で


僕が主に練習していたのは、
おおよそ「3回/週」程度です。


asics / RUNKEEPER


ウィークデイの練習は、月曜日と木曜日に行っており、おおよそ4kmもしくは6km程度、
ペースは「6min/km」で走っていたようです。
4kmでペース5:21は、かなり頑張っても、4km程度しか走れなかったのだと記憶しています。



そして6月の終わりに、はじめてロードを走って1います。
1ヶ月目の主な練習はペース走という事になります。(というか、ほぼペース走です…)
6月は総合計距離、53.35kmで終了しています。



6月/53.35km