新型アクアのパンフレットなどよく読んでオプションなど検討したのですが、今回の車ほど注文時に良く分かってなかった新しい機能に驚かされることが多いですね。

 まずはレーダークルーズコントロール(ACC)は全車速追従機能付だそうで、高速道路と自動車専用道路で使って下さいとなっていますが一般道路でも結構使えます。勿論その場合、脇の自転車などには十分注意する必要がありますが。赤信号には全然対応していませんが、前車に追従していれば自動で停止までいってブレーキホールドもしてくれます。全車速追従という所が重要だったようでこれは全然理解していなかった結構便利な機能です。一般道のロングドライブなんかでは積極的に使ったほうがよいと思いました。

 ブレーキを踏んで停止した後にACCオンにするとブレーキホールド(説明書では制御停車と書かれている)をしてくるのでブレーキペダルから足を離せます。なお約3分でDからPレンジになります。
 Dレンジでブレーキを離せばクリープで前進すると思っていたので、この車に乗るまで制御停車という言葉も知りませんでしたしDレンジで制御停車出来ることも当然知りませんでした。

 パノラミックビューモニターで駐車位置の区分線との関係が分かるので、綺麗に駐車することができます。前の車では車を降りたあと駐車位置に対して少し斜めになっていることに気が付いてカッコウ悪いなと思ったことが何回もありましたが、これで確認していればそういうことは無くなります。

 ナビなどの音声操作も、走っている時に目的地設定を追加したりすることが出来る場合があるので、これも便利そうです。エアコンの温度設定や風量設定も音声操作出来ます。

 私のはエントリーナビゲーションという車載ナビを入れましたが、2画面表示されるのは結構便利です。交差点で止まると自動的に縮尺が変わることがあって、その時に先を見ようと操作すると出来なかったりで戸惑う事もありますが。
 またディスプレイが以前のセンターメーターの所に置かれています。そのためナビと道路の左縁の線が同時に見えますので安全性はあがっていると思いました。

 真正面のメーターの所にマルチインフォーメーションディスプレイがあるのですが、そこにカーナビの情報が出るのはちょっとビックリしました。あと何キロ道なりに行けばいいのか、右左折するのは何メートル先かが表示されているので、知らない土地を走る時は便利です。

 同様に寒い日にはマルチインフォーメーションディスプレイに路面凍結注意の表示が出たり色々な御注意の表示が出ますのでそれも買う前には考えもしなかった機能です。

 スマホのハンズフリーもすんなり出来ました。

 車をロックするとドアミラーが自動的に格納されるのも、それを見ることでロック出来たことが確認できるので意外に便利です。

 車を止めてエンジンを切ってロックを忘れたり窓が開いている場合などはメールでうっかり通知をしてくれます。但し給油時にはエンジンは止めますがドアロックはしないのでうっかり通知メールを頂いて面食らいます。

 なお、パーキングブレーキが電動でないのが新型アクアの欠点との指摘もありますが、レーダークルーズコントロールでの前車追従での停止時にはブレーキホールドしてくれますのでそんなに欠点とも思いません。左足で操作してパーキングブレーキを掛けるよりボタン一発の方が便利と言えば便利そうですが、多分コストとの関係で足踏み式にしたのでしょう。私はその設計方針を支持します。エンジンを止める(ハイブリッドシステム停止)時にはパーキングブレーキとPレンジの表示点灯をマルチインフォーメーションディスプレイで確認するようにしています。

 今の所、付け忘れたオプションは無さそうなので良かったと思っている所です。

 なお付けたオプションはエントリーナビキット以外に10.5インチディスプレイ、ブラインドスポットモニター+パーキングサポートブレーキ(前後方静止物+後方接近車両)、パノラミックビューモニター(シースルービュー機能付)、前後方ドライブレコーダー、ETC2.0ユニットボイスタイプです。