10年前のアクアに比べて、今回のアクアはガジェット的なものが増えたこともあり遊び道具で一杯ですね。

 まずは自動のレベルは低いですが自動運転機能のレーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシストですね。最初は高速を走る時に使ってみたのですが、シタ道でも使える事が分かって試しています。前車への追従運転などではブレーキのタイミングとか機械に任せるので恐る恐る使っています。兎に角、使うと本当に大丈夫かと緊張感が増しますので決して運転が楽になるのではなく、私の場合遊び道具の位置付けですね。高速走行でもレーンの取り方とかブレーキのかけ方とか自分との違いがあると緊張が走りますのでまだまだ運転を任せるという状態にはなっておらず遊び道具状態です。

 ナビなどの音声操作も面白いですね。「メモリ地点で探す」など色々試しています。「近くのローソン」とか「近くのセブンイレブン」でも応答してくれました。音声操作の隠しコマンドを探すのもお遊びとしては面白いですね。とは言えパンフレットに紹介されていた窓の開け閉めの音声操作は出来た事がありません。
 コンビニを選んだあと「ルート沿いで探す」も受け付けられたので初めての場所のドライブでもコンビニを最初の目的地にセット出来て便利そうです。また、案内中止、案内再開も音声操作できました。

 また、「風量をナナにする」で風量最大になるので同乗者がある時のコロナ対策としては便利です。兎も角、走りながら音声で操作できるのは便利な事が多そうです。

 かなり手間取りましたが、Miracastを使って、スマホの画面をディスプレイオーディオにミラーリングするのもやってみました。この機能が役にたつ場面がイメージできないので、これまた遊びの一環ということになります。手間取った最大の理由は多分スマホ側にMiracastのアプリを入れる必要があるのに中々気が付かなかったためかなと推測しています。

 Bluetoothを使ってスマホのradiko autoを車内スピーカーで流すのもやってみました。これまたカーラジオがあるのに、わざわざスマホ経由でラジオを聞く場面が思い当たりません。短波放送を聞きたい時に便利なのかな。

 Android autoを使って、スマホナビもやってみました。元々私は車載ナビ派ですし、スマホのギガ契約が貧弱なので、新しい道が出来て車載ナビの地図が古くて困った時ぐらいしか出番はなさそうです。前に書きましたが、amazon musicも試して見ました。

 新車が来て3ヶ月近く経ちましたが未だに全機能を使いこなしていないようで、それを試すといったお遊び状態が続いています。