感想の対象は、モデルチェンジしたので古い機種になりますが、2011年版ベーシックナビ、SDナビゲーションNSCT-W61です。


純正ナビはそれなりに便利で、バックカメラも付けて良かったと思っています。マップオンデマンド(PC)については、前に書いた通りです。


今まで10年前のナビを使っていたので満足するのは当たり前の話ではありますが。


メモリ地点を使っているのですが、これだけは、何とかならないかなと思っています。ある程度多くなると、登録した場所を簡単には探せません。やはり、カテゴリー分類が出来るようにするとか、まだまだ工夫が必要だと思います。現在地からの距離順なんて並び替えも便利かもしれません。とりあえずはマーク機能で、東京とか京都、高速上り、高速下りとか区別してやってますが、それでも結構欲しい地点に辿り着くには時間が掛かります。何回も往復している高速をナビ無しで走れないのと言われてしまいそうですが。
 物忘れがだんだん激しくなりつつありますから、近所のスーパーなどを設定して、到着するとナビが「ここでは牛乳を買って下さい」とか言ってくれれば便利かなと思います。


そういえば、バックカメラですが、切返しの時の”D”に入る時に消えてしまうので、そこはバックカメラの画面のままでいて欲しいと思います。


最近のホームページを見ると、SDナビのマップオンデマンド(PC)が出来る機種は、高価になったようで、昨年のバージョンで良かったなと思っている所です。


高尾山ICは、施設の道路から探すより、そのまま「たかおさん」で検索した方が良かったようです。