久しぶりにJRで旅行したのですがホテルやフライトは簡単にネットで予約できるのにJRのジパング倶楽部はネットで予約出来ないのは時代遅れだと思いました。
考えて見たらマイナカード(or公的個人認証)で65歳以上の人を確認すればネットでも買えるのではと思います。私の場合私鉄でみどりの窓口のあるJRの駅に行くのもかったるいですし、ネット対応にして欲しいものです。
それでJRの切符もマイナカードで買えるようにしたらよいと思った訳です。そうすればマイナカードの民間利用促進になりますし、皆もマイナカードに親しむようになるのでは。
ということは、むしろすべてのJR切符をネットで買えるようにすべきでは。JRの切符をネットで買ったことはないのですがスマートEXとかえきねっととかJRおでかけネットとかどうなっているのか訳が分からないですよね。
マイナカード無しの場合は高くして、マイナカードを使うと安く買えればマイナカードの有難味を感じる人も多くでるでしょうし、オーバーツーリズムの時代にジャパンレールパスで優遇する必要性も薄れむしろ値上げしてJRの収入増を図りJRの三島会社の支援などに使ったらよいと思うのです。
要するにマイナカードを使えば特別扱いで料金は値上げされず、使わない場合は高い料金体系にすればマイナカードを使う人が増えると思うのです。外国の人には高い料金というのは世界の色々な所であるのでは。近距離は皆さんSUICAなどを使っているでしょうし、遠距離だけそういう仕組みにすればよいと思います。
teppayの事を私は全然理解していませんが、将来的にWEBを使ったチケットレスを考えているのではとも思ったりします。少なくともJR東日本はみどりの窓口を無くしたいのは明白ですから。AIを使った自動販売機よりネットやスマホで全JRの切符を買えるようにするのが本筋だと思います。
とは言えJR各社の垣根は高くて統一するのは難しいのかもしれませんが、少なくともジパング倶楽部の切符はteppayなどを利用してネットで購入出来るようにして欲しいものです。