昔、はじめて新人教育係になった時、



「なんでもわからない事があったら聞いてね(*^▽^*)」



と、さわやかでやさしい先輩を演じているつもりなのに、



「なんでなにもきいてこねーんだヽ(`Д´)ノ!?!?」



と、悩んだ時、同僚とよく



「人に聞いた方が早いじゃんねー(・∀・)」



と、良く話した(グチッタw)もんだから、


初めて採用担当になった時、


「わからない事をちゃんと聞ける素直な人」を基準に採用をした所・・・



確かに素直でイイ人に入ってもらったんですが、、、



先天的か後天的かはおいといて、



自分で思考しない人を育ててしまい、とても後悔しました(TωT)。




その後は、ケーススタディで、

「聞いた方が早い」シチュエーションで、

効率指向か共有指向かを見ることにしています。








にほんブログ村 ベンチャーブログ
TREview『仕事』ブログランキング