打たれ弱く、感情の起伏が激しく、注意欠陥気味の次男。

その点は私の子供時代にそっくりなのです。

故に言動が理解でき、その裏にあるものも予想出来る。

予想出来るからこそ腹の立つ事も多々ありますが(T-T)

私自身の人生を否定する訳では無いですが、私のして来たような苦労はしないで成長して欲しいと思うのが人情と言うもの。
時折ノッポさんから「しつこい」と言われる程に、ケロにあーだこーだ言ってしまいます。

あまつさえ、現在小学校最高学年。
塾に行っていないケロの勉強のフォローは私がしています。
でも、プロの教師でも講師でも無い私だから、どこまでフォローできているかわかりませんけどね。
そして、注意欠陥気味のケロに教えるのも、本当に苦労してるんですよ(T-T)

そんななので最近目に見えて疲労している私。
ケロ達が学校から帰る頃にはソファで居眠りモード。
寄る年波には勝てない。


そんなある日、いつもの如くソファでぼんやりしている私に、帰宅するなりケロが言った。

「ホワイトボードある?
これから、こうする!って言う事書くから。」

何を書くのかと思ったら。

「勉強の後1時間はテレビを観ない。
DSは1ヶ月やらない。
よく寝る。」


❓❓❓

何の決意かと思えば、ケロが言うには、

「俺は、勉強しても、終わってすぐテレビ見ちゃうと忘れちゃうの。
だから、すぐはテレビ見ないの。ラジオか小説にする。
よく寝るってのは、俺、朝早く目が覚めるんだけど、勉強に時間がかかって夜遅くなっちゃって、よく寝れてないの。だから、朝もう少し遅く起きるようにする。」

フムフム。

ケロなりに、勉強に対する気持ちが前向きになって来たのかな。

何で、帰ってくるなりだったのか、よくわからないけど( ´ ▽ ` )

自分で決めたんだから。
自分で前向きになったんだから。
良いじゃないですか。

その調子でガンバレ!


そういえば、先日は帰宅するなり、

「母ちゃんは、俺産むの遅い方だった?」

何だろ…( ´ ▽ ` )

「そうよ、遅かったよ(30代で産みました)
何で?」

するとケロ、

「そうなんだ。遅い方だったら、親孝行する前に逝っちゃうかもしれないと思ってー」

何を言い出す?
そんな事も思うんだなぁと思いつつ、ケロに
「もう孝行してもらってるから大丈夫だよ」と言うと、

「いや、働いてお金稼いで、いい物食べさせてあげたいんだよ」


(T-T)…

ケロなりに、色んな事考えているのだなぁと感じる今日この頃です…