約2ヶ月放置しておりましたが、その間もご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
子供たちの卒業、進学でいっぱいいっぱいな2ヶ月でありました(;´Д`A

皆様もご同様と存じますが、生活が色々と変化しました…

変化その1。
チビ、ジュニアのチーム卒団。
市外チームのジュニアユースへ加入。

これは、想像以上の変化でした。

ジュニア時代も地元チームの朝練夜練週末試合、及び市外のスクールに行っていましたが。
この4月からの1ヶ月、週5、時には週6日チーム活動をしています(;´Д`A
チームからの予定表ではオフの日にも、練習にせっせと通うチビ…m(__)m

身体が心配…
休みなさいと言っていますが、本人、自分がチームで一番下手だと言って、練習に明け暮れていますm(__)m

それに加えて交通費。
大変大変と聞いてはいましたが、週6日通われては学校並、いや学校以上に通う事になるわけで。
定期を買いました。
勿論通学定期にはならないので、通勤定期です( ̄Д ̄)ノ
及び遠征費。
強豪チームのような海外遠征は無いので、少なく済んでいる方だとは思いますが…結構かかりますよね(;´Д`A

で、中学の勉強。
こんな生活でいつするの…?
この辺りも色々な考えがあって、
塾優先で塾と活動日が重ならないようにチームを選んだと言う方や、
チーム優先で個別指導塾で対応する方、
家庭教師を頼む方、
通信学習を選ぶ方、
色々です。

中学生活そのものに慣れて行く時期でもあり、
色々な変化をチビ自身が受け止めていかなくてはなりません。

私はそんなチビを経済的に、またお弁当や食事の面、学習面でも支える役ですが…
ジュニアの保護者お手伝い時代が懐かしく微笑ましく感じるくらい、この1ヶ月の週6日活動は私にとっても濃密でした(;´Д`A

そろそろ、チビ自身は身体も心も新しい生活に慣れてきているとは思いますが、私も置いて行かれないように体力を維持しなくちゃとしみじみ感じています(;´Д`A


変化その2。
ケロ、ジュニアチーム退団。
別のスポーツを開始。

この件については、記事にする度沢山の方にご意見ご感想を賜り、ありがとうございました。
ケロは自分から指導者に退団を告げ、違うスポーツを始めました。

サッカーそのものは嫌いになってはおらず、通っていたサッカースクールは辞めずに続けていますが、他のチームに入団はしていません。

スクールは楽しいし辞めない。
他のスポーツもやりたい。と言うケロの意思です。
今は、それぞれを楽しみ、自信をつけ、達成感を得て欲しいと思っています。


加えてケロの小学校生活。
殴る蹴るをしてくる子とは、クラスが離れました。
一先ず安心ですm(__)m
が。

担任との面談で、ケロの弱い点を指摘され、そちらのフォローに苦心しています。


まだ1ヶ月、もう1ヶ月。


新しい生活に頑張る子どもたち。

母は、ひたすら応援ですね。