1日いて出場時間は5分だけ!?

おなじみ、ジュニサカ賢人・池上正さんの
池上コーチ一語一得

先の質問の答えを引用しますと、

日本中にこのようなチームがあります。小学生なのに、練習試合さえ勝ち負けにこだわり、ほぼずっと同じメンバーで何試合もくり返す。公式戦に全員出場させるなどはもってのほか。大人も子どもも、何のために、どんな目的でサッカーをしているのだろうと本当に不思議です。

 私はずっとそれを変えたくてさまざまなことに取り組んでいますが、難しいところです。

 まず、お子さんにサッカーが好きかどうかを聞いてあげてください。もし好きならば、こういったチームでプレーを続けるのは悲劇なので、他のチームを探してみようかという提案をしてみましょう。

 他競技でも同じかも知れませんが、サッカーというスポーツは、試合に出なければ絶対にうまくなりません。本当にサッカーが好きなら、試合に出られるチームを探そう。そんなふうに話をしてみてください。』


池上正さんも難しいと話す、全員出場。
何がそんなに難しいのでしょう。
この点を解きほぐさなければ、指導者との溝は絶対に埋まりません。

子供達の大きな大会、公式戦、カップ戦、フェスティバル、セレクション、チームの行事、諸々を経験して、沢山の出会いがあり、多くの言葉をいただき、いろいろな事を考えました。
我が家の長男のジュニア期はもう少しで終わる予定ですが、全員出場の何がそんなに困難なのか、今後考えながら書き、まとめていきたいと思います。
1回や2回では書ききれない事ですし、日本の少年サッカーの長年の課題なのですから、はっきりとした答えを出す事も困難と思いますが、ご一緒にお考えいただければ嬉しいです。