サッカーに限らないんですがね。
チームの役員、学校の役員、&自分の仕事をしてる今年度。
寄る年波に勝てない私、キャパシティいっぱいです。

そんな日々、正直、「あれってどういう事?」と振り返ったり、
突き詰めたりするような、そんな時間が物理的に無い。
だから、少々驚くような事に出会っても、振り返っていられない。
すごく傷つくような事を言われても、言い返す気力も無い…



そんな状態の私、端から見たら、何を言われても動じないように見えるんでしょうか。

ここ数ヶ月、いろんな人の怒りとか、八つ当たりとか、不躾な物言いとかに立て続けに出会っています。

ですが、それに対して、議論とか、言い訳とか、反論とか、意見とか…
私は殆どリアクションしていませんでした。
ただ、傾聴するのみ。
理由は上記の通り、振り返ったり、追求する時間が物理的にないから。

…なんだけど、そんな様子が、動じないように映るんでしょうか…

結構、ひどい事も言われました…


この前の記事とも通じるんだけど、こどものポジションについて不満を言う方に、
誰もがやりたい場所をやってる訳じゃないし、コーチに考えあってやらせているんじゃないかと、そう言いましたら。

「息子がかわいそう。あんなに走れるのにもったいない。
チビがやりゃいいじゃん。全然走れてないんだから。
ノッポさんが役員だから、チビはやれとは言われないよね。」

と言い出しました。


もう、本当に驚きました。


ようやっと、

「つまり、そこは嫌なポジションだってことだよね」

と聞いたら、

「嫌なポジションじゃないよ」

どうのこうの言って、コーチも側にいたのでうやむやで話が終わってしまいましたが、
言われたその時は、心底驚きました。


でも、それに言い返す気力も無かった。
言われた言葉に、今までこの人が考えていた事全てが表れている気がしたから。

◎親がコーチや役員の子どもはひいきされている
◎チビより自分の子どもの方が走れる・優れている
◎自分の子がやりたくないポジションは下手なこどもにやらせればいい
◎自分が上記の感情を持っていると言う事を自覚していない

そして、私には何を言ってもいいと思っている。


その一瞬のやり取りで、私はそこまで感じてしまった。


心底まいりました。

私は、チビをうまいと思った事は一度もありません。
確かにへたっぴです。
だけど、彼は努力ができる人だし、我慢ができる人です。
それだけは素晴らしいと思っています。
そして、私の息子です。

この人が息子を大事に思うのと同じように、わたしにとっても大事な息子です。

でもこの人は、そう言う事は、全く考えないのだと思いました。

本当に独りよがりな人だとわかりました。



この人は、以前からそう言うところがあったのですが、どうしてこんなに私に感情をぶつけて来るのでしょう。

私に気を許してるのでしょうか。

それとも甘え・依存でしょうか。


正直本当にまいりました。

ああいう言動に、さくっと返せる方も、さらっとながせる方もいるのだろうとは思いますが…

私には無理です。



これもまた、神の思し召し…

人の振り見て我がふり直せ。

独りよがりになるなよと…


この記事をもって、この出来事は私の中から追い出します。

思い出す度、悲しくなるから…