【サイズ90〜100】余り生地で女児用ショーツ | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

今月のディズニーに向けてディズニー熱がじわじわ高まっている今日この頃ですデレデレ

ニーニャ(長女3歳)は、ディズニーっ子になるように洗脳←して育てたはずなんですが、多分私の方が楽しみにしてる…(笑)

 

ニーニャが、スーパーに置いてあるガチャガチャでプリキュアのオモチャが欲しいというので、

「こんどディズニーシーでステラ・ルーのぬいぐるみ買うんだから、買ってあげないよ」

といったら。

「ステラ・ルーいらないからプリキュアのガチャしたい」ですって!ポーン

確かに値段は10分の一ですけど!

複雑な母心〜。価値の分からない子供め〜笑い泣き

 

因に、シーで本当にステラ・ルーを我慢できたら買ってあげる約束なので(笑)

まだガチャは買っていません。

ステラ・ルーはいらないけど、「コップコーン(ポップコーンのこと)は買ってね!」と言われています…w

 

今日は余り布でニーニャのショーツをつくったお話。

image

 

コスモの福箱で、肌着に良さそうなスムースが手に入ったので、ショーツを作りたいなぁと思っておりましたら、よい型紙を見つけました。

図書館で借りた、「Check&stripe standard」から

image

左下のショーツ。

タンクトップも作ろうと思って型紙写しました。

 

まだショーツはたくさんあるからいいやと思っていたのですが、

ウサギ柄のカバーオール&Tシャツワンピを作った際に、中途半端に端切れが余りまして…。

ぬいぐるみ服にするには柄が大きいですしね。

 

そこからなんとかショーツを裁断することができました!

image

このギリギリ感伝わるでしょうか。

私の大好物の使い切り!

 

残りはこれだけ!

image

何にするでもなく捨てられずに取ってありますが…。

アップリケとかいいかもしれない照れ

 

image

クロッチ(股部分)と前後ショーツを合わせ、

 

image

ゴム通し口を縫います。

意外にもロックミシンの出番はナシ。

ほとんんどジグザグ縫いでまかないます。

 

とっても簡単にあっという間にできてしまいました!

 

ゴム通し前

image

 

ゴムを入れて、フロントに100均のリボンをつけました。

image

なかなか可愛くできました!

 

そしてもう一枚。

天使の羽根付きカバーオールを作った時のあまりがこれくらいありました。

image

取れるのか??

 

本当にギリギリで、型紙の端っこが切れてしまう状態ですが…

image

 

むりくり取りましたてへぺろ

image

前後ショーツしかとれなかったので、クロッチは別布で取りました。

 

工程は同じなので省略し、90〜100のショーツが二枚完成!

image

今度からスムース生地が余ったときはショーツにすればいい感じで端切れ処理ができそうです!

90〜100サイズばかり増えてもしょうがないので(マリーのにすればいいとはいえ)今後の為に他のサイズの型紙もとっておこう!

 

 

ニーニャも気に入って履いてくれて、幼稚園の先生にも自慢したそうです滝汗

恥じらわない乙女ですがさすがに着画はNGということで…てへぺろ

 

端切れの使い切り方法を見つけて嬉しい私に応援クリックよろしくお願いします^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ヤマハに通い初めて鍵盤に興味をもっているニーニャにとキーボードを購入するも、早くも置物化しそうな予感…笑い泣き

 

ソーイングに時間をとられなければ、私が練習したいところなのですが…。