【サイズ100】水玉ストレッチチノでバルーンパンツ | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

ちょっと前の話ですが、「美女と野獣」見てきましたよ〜おねがい

評判通り、いや、評判以上に最高でした!!

前回の「モアナと伝説の海」(あんまりヒットしませんでしたね?)を見た時と同じく、マリー(次女4ヶ月)を旦那に預けて、ニーニャ(長女3歳)とデートタイム照れ

 

プリンセスのドレスは、ピンク&紫のラプンツェルが一番好きなのですが、ヒロインとしてのプリンセスはベルが一番好きなんです。

本好きなところ、周りと馴染めなかったところなんかに共感するのかな〜。

 

映画は、アニメの世界のイメージそのままに、より素晴らしく美しい実写にしてあって、もうなんでか分からないけど何回も涙が溢れる始末…(年取って更に涙もろくなったの…)

そして映画が終わり、あーヨカッタヨカッタ、と映画の世界に浸りながら隣を見ると、ポップコーンをむさぼり食うニーニャが目に入るという…笑い泣き

 

因にハリーポッターも大好きなので、エマ・ワトソンの美しい成長ぶりも目の当たりにできて眼福でした。実写シンデレラも悪くなかったけど、ベルには負けるね!

ニーニャに合わせて吹き替えで見たのが残念…。字幕で見たいよ〜!

次の実写は何か楽しみですね!

 

***************

夏のボトムが全然ないニーニャに、バルーンパンツをつくりました。

 

image

 

妊娠中に憂さ晴らしで買ってしまった「いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSONBOOK」(タイトル長っ!)

 

ひょっとして初??

100〜130cmなので、これからたくさん作らなくちゃ!

 

こちらの本から、E-2バルーンパンツを。

image image

誰かがレビューで書いていたけど、この本とっても可愛い服ばかりなのに、モデルの女の子の笑顔がゼロでなんだかなぁって感じなんです。

 

生地は、年末に買ったコスモ服箱に入っていた水玉のストレッチチノ。

image

本当はジョッパーズパンツを作ろうと思っていたのですが、もう季節が夏になり始めているのでバルーンパンツを先に作ることにしました。

2mも入っていたので、両方作れます!

 

チノは初めて縫いました!

やや厚みはありますが、サクサクとても縫いやすい生地でした。

 

image

生地を節約セツヤク…となるべくギリギリにとりました。

上はポケット内布以外。

 

image

裾布には接着芯を貼ったけど、厚みと張りがある生地なのでいらなかったかも。

 

前後にポケットつけました。

image
当初はポケット内布を、ほそパンツと同じように別布にしようかと思ったんですが、

「既製品ぽさ既製品ぽさ…」と自分に言い聞かせてw同じにしました。

 

このパンツ、後ろポケット、前ポケット、前後脇などダブルステッチ(5mmぐらいの幅で平行にかけるミシン)満載で、すご〜く神経使いました〜チーン

 

前パンツ、後ろパンツの左右を合わせたところ。

 

image

 

後ろポケットにはお好みでタグ&ピスネーム(挟みタグ)つけたら〜とありましたが、100均のタグしかないので省略。

良いのがあったら付けたかったんですけどね〜。

タグって何気に高いんだよなぁチュー←貧乏性

 

脇、股下、裾カフス、ウエストベルトを縫ってほぼ完成。

ポケット口の補強ステッチ忘れた…。

image

 

厚みのある生地だったので、裾にギャザーを寄せるのが難しくてちょっと上手くいきませんでした〜笑い泣き

あと、裾のコバステッチは省略しちゃったけど、やっぱりあった方がいいのか悩みます。

(めんどいからもうしなさそう)

 

もいちど完成写真です照れ

image

このぷっくりフォルム、超好み!

パフスリーブといい、かぼちゃパンツといい、私ぶっくり好きなんですね…ウシシ

 

今気づいたのですが、2年前に作ったサイズ80ショートパンツと形がそっくりでした。

マリーが80になったら同じの作ってニーニャとお揃いにできますね!

来年の今頃ってことは、やっぱり110サイズを作らなくちゃダメ…?

 

では着画です。

急に協力的になってくれたニーニャ!

image

パンツが見やすいようにリメイクTシャツをインして!

(髪ぼさぼさでスミマセン)

 

これに合わせたかった!パフスリーブシャツとのコーデ。

image

予想通り、好みの組み合わせです!

(子供受けはしなさそうだけどね…)

 

寒くなったらタイツを合わせても良いし、見た目地味だけどいいもの作れた気がします爆  笑

 

お揃い作るってやっぱり大変だよね…ということに気づいた私に応援クリックよろしくお願いします笑い泣き

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

関連記事

ほそパンツ

サイズ80ショートパンツ

リメイクTシャツ

パフスリーブシャツ

 

次はなに作ろうかなぁ照れ