ロイヤルフレンズ・アリエルに手縫いのワンピース | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

最近、ツワリで気持ち悪いながらも創作意欲がけっこういい感じです!

ブログが追いつかないので、こっそり?Instagramにアップしています。

 

実は私、TwitterもInstagramもやってる?んですが…全然使いこなせてません!

 

Twitterは、主にフォロー専用で、ディズニー情報とか見てます。

面白いことつぶやけなくて…

その前にフォロワーもほとんどいないんですが。

 

Instagramは、最近作ったものをアップしてます、が、リアル友達と勝手につながってしまいますよね??

私ブログはリア友にはあまりお知らせしてないので、なんだかちょっぴり恥ずかしいのです…。

そして、リア友にはニーニャの顔見せてもいいけど、ブログ読者さまには一応隠しておきたいというかなんというかで、すごく使い勝手が悪い!

 

SNSって難しいですね…真顔

 

さて、このたび3歳になったニーニャ(娘)。

ずっと前からプレゼントは何にしようかと悩んで、たびたびトイザラスに連れて行ってニーニャの意向を確認しておりました。

母としては、普遍性のあるリカちゃんかシルバニアファミリーをあげたかったのですが、ニーニャの希望はロイヤルフレンズのアリエル!

 

 

そもそも、リトルマーメイドのDVDを見た事がなかったニーニャがどういう経緯でアリエル好きになったのか…。

今年の4月にディズニーランドに行ったときに、アリエルの光るペンダントをほしがって、その時は名前を覚えていることすら不思議でしたが、そのとき以来ですかねぇ〜。一時はラプンツェルが一番だった気がするのに、いつの間にかアリエル。

でも誕生日ですものね。欲しいものをあげましょう。

ということでバースデープレゼントにアリエルを贈呈しました照れ

 

そして、その勢いに任せてワンピースも作ってみました。

image

既に髪が乱れている…滝汗

 

海外のお人形だけあって、なかなかグラマラスな体型をしています。

 

そもそも、なんでリカちゃんをあげたかったのかというと、リカちゃん服なら型紙とかドール服の本とかいろいろ出回っているじゃないですか!

 

こんな本もあるし。

リカちゃん付きのリカちゃん服の本。

 

 

リカちゃん欲しいと言わせてこの本買うつもりだったのに…。

 

「ロイヤルフレンズ 服 型紙」

とか検索しても出てこないんですよ〜!!

(あ〜またこれで、この検索ワードでここへ来てしまう人がいるかも…。ゴメンなさい〜笑い泣き

 

ところが、図書館でアニメータードールの服を作成するのに参考になるかもと思って借りた本をながめていたら(相変わらず型紙はまだ作っていないんですが)、どうやらアリエルは27cmドールと互換性がある気がしてきました!

 

この本、すごくて丁寧にドール服の作り方が載っていて、参考になります!

 

 

27cmドール界?で有名なのは、度々ドール服の本で見かけるmomokoDOLLさま。

 

 

お値段も高いし、大人向けのお人形という感じですね?奥が深そうな。

 

この本に載っていた一番簡単な?手縫いで作れるワンピースを作ってみたくなって、ミシンを出すのは面倒だったので手縫いで作りました。

 

image

型紙をコピーして切ってあててみると、いい感じ!

 

必要な布も少ないので、端切れ処理にすごくいいですね〜爆  笑

image

身頃とスカートと衿だけですね。

 

身頃の見返しはチュールで、とありましたが、すぐそばにあったオーガンジーで代用してみました。

image

でもこれは失敗ですねガーン

チュールはほつれないけど、オーガンジーはほつれるので…。

 

衿も縫ってひっくり返して…。

image

製作過程を撮りそびれるほどあっという間に出来てしまいました。

 

image image

 

衿は、本では独立した付け衿となっていましたが、ドッキングさせてしまいました。

 

image image

ドレスから着替えると、一気にプリンセスが庶民になりました。(妹曰く)

 

momokoドールの服の型紙を参考に、他にもつくってみたいです!

 

(アニメータードールの服もつくらなくちゃ…)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ