子育てお疲れ様です。

子供は可愛いですけど、可愛いだけじゃすまされない部分もありますよね。

そして、なかなか自分の時間が持てない!
辛いですよねー。
自分の時間を作るのも難しいですよね。
なかなか寝てくれない時期もあるし。
うちの場合、なかなか寝てくれない時期が結構あって、ちょっとしんどくなってしまってた時がありました。

でも、ほっとするトレーニングで
現実は自分が作ってる
と教えてもらったので、どうしてこんな現実を作ってるのか、ノートにその時の気持ちや思いを書いてみたんです。

そしたら、
『子育て中は自分の欲求を我慢しなきゃいけない』
という思い込みがあった事がわかりました。

そこでこの思い込みを、
『子育て中でも好きな事をしていい』
と思うようにして、ノートに書き留めておきました。

そしたら、産後登録してあったのに一度も見てなかったAmazon primeで映画を見る気になって見てみたり、
娘のお昼寝中にYouTubeでヨガやストレッチをする気になったり…。
思い込みに気づいたら、自然と緩んだみたいです。

あと、
人に頼る様にしました。

娘がいて家事ができない自分を責めていたけど、家事ができなくてもいい事にしました。

そして娘が一歳になってやっとだけど、娘を旦那や母に預けて一人でコーヒー飲みに行ったり、ほんの少しの時間だけど自分を満たす時間を作りました。

これね、気づいたらみーーーんな『許可』でした。

子育てしてても好きなことしていい
人に頼っていい
家事を完璧にできなくてもいい
娘を置いて、一人でコーヒー飲みに行ってもいい

どんな自分でもいい。

私も、子供にベビーフードを食べさせる事はなかなか許可できなかったり、まだまだ許可できない所はあるけど(笑)

小さな事からでいいので、少しずつ色んな事を自分に『許可』していきましょう。

少しずつ、自分に優しい世界を広げていきましょう。
そこにはやっぱり勇気は必要だけど、

どんなあなたでも価値はあって、
あなたは無条件に愛され、
どんなあなたでも受け入れられる人だという事を忘れないで。 

あなたの人生はすでに素晴らしいし、これからもっと素晴らしいものになりますよ。











これ、講座の最終日に向けての宿題でした。
メンバーそれぞれに別々の人宛てに手紙を書くというもの。

お題は3つ。

私は

子育てに追われ気が休まらない人

それでも自分を諦めたくない、もっと楽に生きられる様になりたいと心底望んでる人

というのが入っていました。

この二つは繋がるものがあったので、二つを合わせて書かせてもらいました。

これ、結局は過去の自分に書いてる感じなんですよね。

もちろん、完全にこの悩みは消えてません。
でも、少し良くなってる。
その過程を手紙として残している感じかな。


今後、もっともっと素敵なプロセスが書けるような軽い自分になる事が目標照れ

そう考えると
自分が楽しみだ🌈✨



宿題のうちのもう一つのお題に関しては、また後日ウインク