土日に病院にいけなかったので、今日午後半休を取って病院へ。
奇跡が起きる可能性はゼロに等しいと思うので、気持ちが重い。。

病院で超音波で内診。
やっぱり、胎児も大きくなってなく、心拍もない。
先生は、もうこのあたりで見切りをつけましょうとのこと。

覚悟していたことなので、たんたんと説明を聞いた。
涙が出そうになったけど、ぐっとこらえました。

このままお腹に残しておくと、いつ出血が起こるかわからないので、
そうは手術をした方が良いといわれ、紹介状を書かれました。
家から遠い病院でいきずらかったので、文句をいったのですが、
受け入れられなかったので、自分の家のそばの病院に問い合わせて、
すぐに診察を受けにいきました。

そこでは、院長先生が見てくださって、丁寧な説明があり、
胎嚢が3,2cm程度(8週程度の大きさ)、胎児が少し見えますが、
大きさも小さく、心拍もない、これは、流産と診断します、と。
もう3cmあり、子宮も大きくなっているので、自然流産を待つと、
ひどい出血が起きる可能性があるので、手術したほうが良いという診断でした。

手術内容は、中絶手術と全く同じもの。手術前の手引書も、中絶と同じものでした。
なんかそれにもショック。。そんなことが自分に起きると思わなかったから。

この病院は、分娩専門病院なので、周りに貼ってあるもの、
他の患者さんを見るにつけ、なんで自分が、、と悲しくなりました。
診察の時は冷静でいられたのだけど、採血の時に看護婦さんに大丈夫ですか?
と声をかけられたら、ぽろぽろと泣いてしまいました。

一つ良かったことは、卵巣があまり腫れていなかったこと。
左は異常なしで、右は、2~3cmだけど、普通に妊婦でもこれ位は腫れるから大丈夫とのこと。
OHSSで10cm位まで腫れたから心配だったけれど、よかった。。

手術は明日以降いつでも出来るそうなので、週末休めるよう、金曜にする。
友達の結婚式が土曜にあったのだけど、致し方なく、キャンセルした。

OHSSになってお腹がつらくて、でも陽性反応が出て、5月は心拍が出るか
ずーッと心配で心配で、気持ちが疲れてしまったので、ここで区切りが
ついたのは良いことだと思いました。なんか、本当に長かった。。

いまはまだ心の整理が付かないけれど、きっと良いことがあるよね。。