・


よく相談に来てくれる方の質問で

 

【ブランディングを尖らせたい】


【どうやってブランディング

    すればいいかわからない】

 

っと聞かれます。

 

ブランディングというと一気に

価値を高めないといけない気がして

結構難しく考える方も多いのですが、

 


業界やマーケットの

「ポジショニング」を考える

とすると少しわかりやすくなるかもしれません。

 


ブランド価値を高める前に

マーケットのポジションを確立することを

考えてみてはいかがでしょうか。

 


ポジション確立の考え方

3ステップを参考にしてみてください!

 


ステップ1 クリエイティブに逆説する

 

例えば、

銀座のクラブと聞くと

「高級で男性が行く場所」

というイメージかと思います。

 

これをクリエイティブに逆説すると

「気軽に女性もいける」

 

そんなポジションで成功されてる

銀座のママが私の友人にいます。

 

銀座のクラブでもそんな場所ないですよね。

 

女性が来やすいように、

バーカウンターを解放し、

占いなどのイベントなどを開催しています。

 

私はまだ息子が小さいのですが、

久々に銀座で飲みたいな〜なんて思いながら

落ち着いたら行こうと考えています。

 

まさしくマーケットの中でも

新しいポジションを確立

していますよね。

 



ステップ2 特化させる

 

例えば、独身なら誰でもいいです!

という結婚相談所と

女医さんのための結婚相談所と

特化させるのだと



どちらの方がお客さまにとって

目を引くと思いますか?

 


「独身なら誰でもサポートできます!」 


という状態はライバルが大手になるのと同時に

お客様からしたら「私のことかも」と

アンテナが反応しないので

ご入会に繋がりにくいです。

 


私の友人で「医師婚」という名前で

結婚相談所をやられている方は

まさしくサービス特化させたことで



他社がSNSなどを頑張って発信している中、

彼女はHPでの集客にも成功しています。

  


まさしく結婚相談所のマーケットの中で

特化させることで隙間にある

誰もやっていない
マーケットを開拓

できたのではないでしょうか。

 





ステップ3 自分の持つスキルや経歴を掛    け合わせる

 

今までたくさんの方が

色々な経験をしてきていると思います。

 


例えば私なら

 

「グラビアアイドル」

「銀座のホステス」

「女性経営者」

「プロスピーカー(プレゼンのプロ)」

「結婚相談所」  


というように様々なスキルや経験値があります。

  


これを

掛け合わせることで

特化したポジションを得る

ことができます。

 


私が起業したときに掛け合わせたのは

「結婚相談所」

「元グラビアアイドル」

「元銀座ホステス」

 

これを使って


「美人と付き合いたい人。その方法教えます」


というコンサルを商品にし、

美人と結婚したい人が集まる結婚相談所

ができました。

 

今でも比較的私の結婚相談所男性は

美人好きが多いです。

 

ミスマッチだろうと

思われるものであればあるほど

その違和感に人が集まります。

 

 

大手とは違うブランディングをしていくために

まずは自分のポジションを確立してみては

いかがでしょうか?

 

 

 


みんなが大好きなディズニーこそ
他にはないブランディングをしてますよね!
私もディズニーが大好きです(^^)





Pick  up event

 
LINE@友達追加プレゼント🎁

あなたに合ったプレゼントが届く💕


 

婚活したい人へ😊
ビジネスで成功したい人へ✨
3大プレゼント🎁

内容は下記へ💕↓