ネット婚活のようなシステムやアプリは結婚相談所も搭載しているシステムです。

簡単に、条件で結婚相手を検索でき、写真、学歴、年収など様々なことがプロフィールから分かります。

なんて便利な世の中になったのでしょうか。
{0306904D-E54F-4633-884C-34EBB308D43B}
犬も歩かない時代。便利だなーの顔。

しかし、この便利さに婚活を長引かせる罠があるのです。

私自身、ペアーズや、with、東カレデートまでたくさんのネット婚活を利用したことがありますが、現在はもはやリリースの多さに、利用者側が追いつかない〜

弊社が会員さんに提供しているのは、結婚相談所のみが提供することができる、IBJシステム。

ネット婚活のように不特定多数ではなく、確実に結婚をしたいと思っている男女のみが結婚相談所を通して登録してるので、ご自身の活動の場所として提供させてもらってます。

私のご紹介のみでは、ご紹介にも限界があるという事と、新規の会員さんの好みや、どのような方を見るのかな?というところなどを知るのにも活用させてもらってます。

しかし、このネット婚活のシステムこそ、メリットとデメリット、婚活の明暗をわける落とし穴が潜んでいるのです〜。コワッ。

メリットとしては、先に述べたように、担当である私との価値観を合わせるためや、どの程度のお申込みとお申受けをして、どの程度お会いする事が出来ているのか?という婚活状況を数字で見る事ができるというところ。

そして何より、婚活パーティーや合コンなど、わざわざ誰が来るかわからない所で活動をしなくて済むので、ご自身のメインの活動場所になること。

年収や年齢が確実なことなどなど
他にもたくさんメリットはありますが、大きくはこのような感じ。

デメリットとしては、たくさんの人が検索できるので、可愛い人捜しや、かっこいい人、年収高い人捜しになってしまう。

結果、初めよりもどんどん条件が上がり、従来の目的(自分にとって幸せな結婚)がよくわからなくなり、迷走する。

女性の場合は、この迷走を打破すべく『女子力を上げてきます』っと女子力上げ始めたら最悪です。

ここまで頑張って、女子力まで上げたんだから、このレベルは落としたくない!っと、どんどんドツボにハマりだすわけです。
{3906DBE6-107A-4FAA-9BF8-07C82A240CEC}
髪の毛乾かすの嫌いな私が限界に疲れてる時に、頑張って髪の毛乾かすために、あみ出した新しいダイソンの使い方。こんな女ですいません。。

男性の場合は、美人、可愛い人捜しになってしまい、
『そういえば過去、自分の彼女はこのレベルでした。』っと過去の彼女自慢をし始めたら迷走のスタート。

男性の場合、脳のつくりから、女性に関しては、受け取り方がとてもポジティブになるようにできています。
(この話は今回脱線するからまた今度…)

改めて、迷走とは、自分にとって幸せな結婚生活がわからなくなる状態を指しています。

つまり、未来が明確ではない。ということです。

そして、【自分にとって幸せな結婚生活がわからなくなる状態】とは、

結婚ではなく、結婚生活という所がポイントです。

友人から結婚式で、「あいつ!すごい美人な奥さん捕まえたよな!」っと言われてご満悦♡するのが目標ではなく、

30年、40年、50年続く結婚生活を、尊敬と信頼と感謝の気持ちで末永く続けられる相手を見つけることが目標なのです。

たくさんの人とネットで出会える時代というのは、とても便利ですが、1つ1つの出会いが希薄になっている気がします。

【当たり前に感謝をすればあなたの求める幸せは手に入ります】by美輪明宏

が言うように、
何かの縁で決まったお見合いなどの出会いにも、当たり前に相手へ感謝や敬意を持つことで、必ずあなたの求める幸せを引き寄せていきます。

そのためには、自分にとっての幸せな結婚生活というのを明確に、ブレずに持っている事こそ、ネット婚活や、システムの罠にハマらない、軸のある婚活が出来るのだと思います。

ちなみに、仲良くさせてもらってる山本あさみ先生が、
「お見合いが20回を越えると迷走モードに入る」
と言われていました。
{EF31C46D-B8FA-4C85-AF4E-AC5E07147D20}
あさみさん♡

私も最近は15回を目安に、アドバイスに取り入れさせてもらってます。

そして、初めの5回くらいで決められるのが理想とお伝えしています。

回数ではないとは思いますが、確実な結婚へ向けて、確率の高い道をまず示すのが、結婚相談所の特徴。

それでも茨の道を歩むのだ!と確率の低い道を行く人ももちろんいます。

どんな道を選んでも、伴走するのが私の仕事だと思って、(茨の道は本音言うと行きたくないけど 笑)、もちろん会員さんと共に進んで行きます☆

私の周りにはそんな仲人さんばかりです(^^)
そして、私のコンサルの中では、相談所ご紹介の相談もさせてもらっています。↓


1人1人の活動が、未来のご自身へのプレゼントになるよう、願っております。

定例イベント
女性による女性のための婚活コミュニティ
参加費:無料

************

女性限定情報LINE@ladies

友だち追加

 

モチベーションアップのLINE@men's

是非ご登録下さいね。

 

男性限定情報LINE@men's

友だち追加

 

一足先にイベントやセミナーのご紹介

恋愛に役立つ情報

出会いを求めている女性のご紹介もする予定です。(個人情報に関わることや写真などの配信はありません)

 

 

*******************

 

 

{D7105577-0DCF-4782-A41D-F1D820460E2F}

 

結婚につなげる恋のコンサルタント HP

saoriのパーソナル恋愛コンサルタントについてはこちら

結婚相談所Fateverita    HP     Instagram

日本結婚相談所連盟