朝6:30頃から両親と一緒に、約1時間のウォーキングを継続中です。出かける時はまだ暗いのですが、歩いている途中で登る朝日が朝焼けを見せてくれる瞬間の美しさには、いつも見惚れてしまいます。


ミル・ブランシュの梅津千枝です。
 
遅ればせながら、、ですが
新年あけましておめでとうございます。
それから、今日新成人となられた皆さま、
おめでとうございます。

とはいえ昨年から続く事態に、
なくなく成人式の開催を中止した自治体も
あったようで、残念な思いをされたかたも
多かったかもしれません。

想定外の成人の日を迎えられた方たちに、
作家の伊集院静さんから贈られた
メッセージをご紹介させてください。

サントリーの広告として掲載されていたもの
です。

私は新成人の方たちの2倍よりもさらに長く
“大人”をやっているのですが、
カッコいい人生の先輩からのメッセージに、
気持ちを新たにさせられました。

*********************************

新しい人の情熱を信じている。
 
新成人おめでとう。
今日から大人だと言われても、
そんなはずはないと、君は思うだろう。
私の時もそうだった。

------大人って何だろうか?
それを考える前に、今年の新成人の君たちが
いつもの年と少し違っていることを話して
おこう。それは、君たちがコロナの中で
新成人を迎えたことだ。
いや大変だよね。手洗い、うがい、
マスク着用、大声を出さない・・・。
コロナの対処法があり、ルールが生まれた。
君たちはよくルールを守り、今も黙々と
戦っている。
なぜ自分たちだけが、なぜこんな時代に、
と愚痴も言わず、嘆きもしない。
世界が君たちに感心している。私も君たちを
誇りに思う。よく踏ん張ってるね。
さまざまな感染症が人類を襲って千五百年が
過ぎたが、私たちは一度も彼等に敗れていない。

------なぜ敗れなかったか?
それは、私たちの祖先がひたむきに耐え、
考え、知恵を出し、脳漿(のうしょう)をしぼり、懸命にベストを尽くしたからだ。そして
何より、明るい未来が待っていることを
信じたからだと思う。君たちにはそれらを
実行するパッション、情熱が胸の中に
受け継がれているんだ。
そんなに頑張っている君たちに今年もまた
同じ言葉を贈ります。生きる道が目の前に
あり、それが登り道と下り坂なら、
登り道を選びなさい。むかい風と追い風なら
むかい風に立ちなさい。困っている人に、
手を差しのべる勇気を持とう。
今は、少し辛いが、必ず笑える日はやってくる。まぶしい光が差す時が来る。それを信じて
歩き続けよう。自分だけのためではなく、
誰かのために!それが人間の品性だ。品格だ。
コロナの中の新成人諸君、情熱を信じて
胸を張れ、今は少し辛いが、二十歳は
乾杯ができる。君の顔に差すまぶしい夕陽に
汗を拭って乾杯しようじゃないか。
 
君たちの情熱に乾杯。

***********************************

情熱
人間の品性
品格

思わず背筋がピシっとなりました。
忘れないように、自分への戒めを込めて。。

情熱、人間の品性、品格、プラス
柔軟さと遊び心を備えた大人であれるように❣️



先日ビジネスパートナーのひとりと
ミーティング前に訪れたカフェ。

オーナーはもとIT企業でバリバリの経営者を
されていたのですが、今はカフェのほか
ご自身の情熱のまま、好きなビジネスを
展開されているようです。

ご夫婦で経営されているR•J CAFEで
開発されたこのECOPRESSO。
なんとクッキー生地でできているので、
エスプレッソと一緒にそのまま食べられる
エコなコーヒーカップなんです。
しかもグルテンフリータイプもあり。

苦味のあるエスプレッソに少しずつ甘みが
溶け出していくので、味変が楽しめる感じ😊
美味しかったです❣️

すごく素敵なご夫婦で、見習いたいカッコいい
大人の在り方だなって思います。

ECOPRESSOについて詳しくは
こちらをご覧くださいね⇩
徒歩5分くらいのところにあります。
インテリアもひとつひとつめちゃくちゃ 
オシャレ。
オススメです☕️