皆さま、こんばんは。

私は通勤途中によくTED talksのスピーチを聴いています。幅広く色々なものを聴くというよりは、1度聴いて気に入ったものやより深く自分の中に落とし込みたいものを、繰り返し繰り返し、ほぼ暗記ができるほど聴く、というかなり粘着質な偏った聴き方をしています。

ここ最近は、スタンフォード大学の講師で健康心理学者のKelly McGonigal先生の"How to make stress your friend. (ストレスと友だちになる方法)"を、それこそ数十回は聴いています。

今回に限って言えば、トークの内容に共感したからというよりは、何度聴いても腑に落ちないから。。

【ストレスについての見方を変えれば、それは身体の機能や回復力を高める作用に働く。】

内容は理解した、ただこの10数分のスピーチには、それを心から信じ切るのに充分なエビデンスがありませんでした。

私はアロマセラピストとして、お客様が心も身体も軽やかに、充実感をもって日々を楽しんでいかれるよう、アロマセラピートリートメントを通じてそのサポートをさせていただくことを使命としています。

そのためずっと悪者として認識されてきた「ストレス」から良い影響を受けることが可能なのであれば、ストレスマネジメントの手段として、ぜひお客様にもお伝えしたい。
そのためには、私自身きちんと心から納得していなければいけません。

ところが、ストレスが心や身体にもたらす悪影響について学んできたセラピストとしては、【ストレスを感じた時に、愛情ホルモンとも呼ばれるオキシトシンが出て身体を強くする】と言われても、(でもストレス感じたら身体に悪い作用をもたらすと言われるコルチゾールも出るやん?それすら出ないの?)とクエスチョンが消えず。。

.....ということで、買ってしまいました♫♫

{8D23B958-C0DA-42E6-9878-4B45FB355E0E}

このTED talksのスピーカーであるKelly McGonigalさんの著書です。
今日はサロンワークを早く終えて、本屋さんでGET致しました。

まだ最初のチャプターですがなかなか面白い。スピーチと異なり、科学的なデータの裏付けがしっかり書かれているので理解しやすいです。
皆さまにお伝えできる良い情報がたくさんあれば良いなぁ~と思います。

それでは皆さま、良い週末を♡