月曜日は力を絞り出し
火曜日はなんとか越えて
水曜日もなんとか越えて
木曜日の朝はあと2日だと思考切り替える
金曜日はトゥラトゥラトゥラトゥラトゥラトゥトゥトゥ~
全然、仕事楽しめてない…という1週間ではあったけど
金曜日にいろいろ発見があった
手のかかる子は、自分だけが見なくちゃいけない訳じゃないのよね~
複数担任なので、自分の持っていき方によっては
自分が舵を取れることもあるので楽しさを少しだけ見出だせた金曜日でした。
手のかかる子の問題行動と原因とパターンが何となく掴めると、ちょっと遠目に見てて距離置けるので心がまぁ少しリラックスできる。
手のかかる子って…戦闘態勢な気持ちでいないと周囲への怪我が勃発するので疲弊する訳ですが、
さらに不安定な子が泣きわめいて寄って来たりして、
仕事なので割り切らないと身がもちませんので。
手のかかる子って…
やっぱり少人数で保育する人も複数でローテーションさせないとキツいと思う。
定型発達の子が落ち着いて生活するためにも、手のかかる子とは距離をおかないと社会的ルールを学んでく上で混乱させちゃうんだよね
1歳児で自分のペースで遊んで気の合う友だちと仲良くなって言葉にならないかわいいコミュニケーションとってる姿はかわいいです。時にはトラブルがあっても、学習して成長して素直でやっぱりかわいいです。
可能性があってもっともっと発達伸ばせるチャンスがあるのに、一斉保育のせいでゆったりしすぎる時間と部屋の中で小さく過ごしてるのが辛いです。
気がかり、自閉など、繰り返しどうやっても今の年齢で理解出来ないのなら物理的に距離を作らないと、、、負担です。
個人的にそう思います。
…
休もう。
頭が疲れてる。
環境を変えたい。