先週のオークスはワイド、馬連的中のおかげで先週の負けが吹き飛びました。


今日は日本ダービー、目黒記念です。

個人的に楽しみにしているのは目黒記念の方ですね。


さて日本ダービーは一頭軸で馬連、ワイド各100円ずつ流そうと思います。

軸は15 ジャスティンミラノです。

2週連続で1番人気を背負うであろう戸崎騎手ですが、先週も悪くはなかったですし、馬は強いので軸にしました。


相手は

6 コスモキュランダ

8 アーバンシック

9 ダノンエアズロック

です。


コスモキュランダは8戦使っているので、個人的に参考にしているデータでは消しなんです。しかしら皐月賞の2着馬です。飛んでくる可能性は十分あります。騎手乗り替わりはマイナスになるでしょうがそれでも期待しています。


アーバンシックは皐月賞の上がりタイム2位です。牝馬のレガレイラを消したので、この馬に期待です。ただ、勝ちはないと思っています。


ダノンエアズロックは前走の勝ち方が強かったですよね。モレイラ騎手が乗りに来るというのもプラス材料です。






目黒記念は7クロミナンスを軸にします。

日経賞の2着馬、その時よりから斤量+0.5kgしかないです。1着馬との逆転もあるでしょう。


ワイドの相手として

5 ヒートオンビート 100円

9 シュトルーヴェ 200円

10 ナイトインロンドン 100円

にします。


ヒートオンビートはトップハンデなのが気になりますが最も得意なコース、距離だと思うので押さえます。


シュトルーヴェは日経賞の1着馬、斤量+1.5kgが心配ですが、モライラ騎手なのでそのハンデも気にしなくてもいいでしょうか。


ナイトインロンドンは中1週です。正直能力的には高くないと思いますが斤量52kgは魅力的です。菊花賞ではサトノグランツに先着していますし、ここで狙ってみたいです。本当に狙いたいのはダイヤモンドステークスですけどね...





昨年のダービーで思い出すのはスキルヴィングです。青葉賞に買って当日は単勝2番人気でした。

青葉賞からのローテで勝てるのではないかと思い買い目にも入れていました。

道中様子がおかしく、直線でも伸びませんでした。ゴールした後に倒れたと聞いてからは放心状態でした。BS11競馬中継を見ていたら亡くなったと言うニュースが伝えられました。

東幹久さんが「誰が悪いとことでははない」というようなことを言われていたのも覚えています。

ただ、この時のダービーで覚えているのはスタート後の落馬、スキルヴィングが亡くなったことで勝ち馬をよく覚えていません。

スキルヴィングが生きていたら菊花賞馬も変わっていたのかな、と考えることがあります。

今回同じ厩舎から出るレガレイラも同じ枠に入ります。無事に完走してくれることを願います。