「天国に行ったらどうなるの?」

という質問をするようになってきた小学1年生の長男。

 

 

 

夕方になると不安になり、

泣くことがあります。

 

 

 

震災での映像を見て、

泣くこともあります。

 

 

 

「大人になるのが、怖い」

「このままがいい」

と泣くこともあります。

 

 

 

大人になることが怖いということは

死とはどういうことかが

分かってきた証拠。

 

 

 

『大人だって

死ぬことは怖いし、

天国がどうなるかわからないんだよ。

だからこそ

毎日、楽しいことをしているんだよ。

天国で一緒に遊ぼうね。』

 

 

 

と答えにはなっていないかもしれませんが、

そっと抱きしめて、

そう伝えています。

 

 

 

答えがない質問をするようになってきた長男。

成長したことを嬉しく思っています。

 

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。