おはちーです🧀

台風が続々出てきて、もうそんな季節になったかとしみじみ…🌪☔
今年はもう被害が出ないといいですねっ

そんな中宮崎に住んでいた頃の台風の話を思い出したのでそのお話…

小学校1年の夏休み。

夏休みは朝の涼しい内に宿題をするってルールがあって、大体お昼くらいまでママの監視下で宿題をしてました。

あ、因みにリビング学習派です。🛋

台風が来てて薄暗い天気の中、
もちろん電気を付けてやってた所
停電になりました。

勉強に飽きてたのもあって

「もう宿題出来ないね」
「しょうがないよね」

と兄と話して片付けようとした所
母に言われた一言。

「窓の所で出来るでしょ!💢」

兄と私 「えーっ!?😳」

でも、その時のママの剣幕凄かった
こわかった。逆らえねぇよ…(´ºωº`)

仕方が無いのでベランダの所にワークを持って行って、床に寝そべって宿題をしました。

灯りがつかない中、窓の光で勉強する。
大きくなって「蛍雪の功」って言葉を聞く度に
その窓辺で勉強した事が頭を過ります。

あの時のママ、ちょっと鬼だったわ…
多分毎日私達の喧嘩がうるさくて
イライラしてたんやろな…


それ以降窓の灯りのみで勉強させられる事は無かったけど、幼心にしっかりと刻み込まれた記憶です :( ;´꒳`;):

最後まで読んでくれてありがとうございます💓

おつちーでした!
ばいばいっ🤚🏻