こんばんは。木田優也です。
Thoughtfully ~ソートフリー~ ではいつもごくごく個人的な日記をみてくださりありがとうございます。
申し訳ございませんが、現在、上記サイトには接続できません。
まぁ、話せば長くなるのですが、ネットに接続できなくなる現象が頻発しており、プロバイダのサポートに連絡してみたところ、原因の切り分けをするためにモデムとPC1台と(ハブを通さずに)直結して、様子を見てくれといわれたため、モデムは仕事で使用するメインPCにのみつながれ、現在サーバーはネットに接続されていないためです。
まぁ、連絡すればすぐモデム交換してもらえるとは思ってませんでしたし、障害がおきてるときは構成をできるだけシンプルにするというのは理解できるので、どうせすぐつながらなくなるだろーと思って言うとおりにしたら、なんと半日を過ぎても正常に接続できてしまっている状態です。
このままではハブのせいにされてしまいそうですね・・・。ハブは、まぁ、数千円出せば買えるとはいえ、できれば避けたいですが。
(ちなみにハブとは蛇の仲間のあれではなく、LANなど、複数のPCをネットワークで結ぶときに使用する機器のことです)
ネットにつながらないときでもPC同士のアクセスはできてるとも伝えたんですけどねー。ネットワークのことは自信ないので^^;;
仮にハブの障害だとして、モデムの電源入れなおすことで100%復活するのはなぜ?という気もしますが、まぁ、電気的なノイズが入ることで・・・とかいろいろいわれたら反論できそうもないです。(いや、ノイズで100%は復活しないと思いますが)
PCと直結でも再現しましたーと嘘ついちゃ言えば先に進めるかもですが、嘘はよくないし、嘘つくと、嘘がばれないようにさらなる嘘をつかないといけなくなりますしね。(あと、本当にハブが原因でないと確信できてるわけじゃないですし)
まぁ、そんなわけで、しばらく日記サイトには接続できないかもですが、よろしくお願いします。