私はせっかく海外にいるなら、
色々経験をしたいという思いが強いです!
というか、だいぶ話がそれますが、
ただいまお仕事は休職中なのですが、
休職中は扶養には入れず、毎月健康保険と厚生年金の借金が積み上がっております。
しかも今は全く収入がない状態なのに、控除額は休職直前の標準月報に基づいた額である金額なので、毎月○万円の支払義務が発生し、年に2回まとめて請求されます
ただ専業主婦をしてるだけなのに、毎月増える借金額残高のみが記載されている給与明細が届くの辛すぎ
せめて楽しまないと、やってらんないわ
ということで、エンジョイすべく、色々出歩くようにしてた

けど、突然きたバーンアウト。
え、バーンアウトって何語?そんな英語ある?私が作った言葉?よう知らんけど、とにかく、ハジけてしまった。
詳細の記載は避けますが、春節中お家から少し出れない状況に

いつ出れるようになるか分からなかったので、余裕ができてきたときに、家でもエンジョイできることを探すことにシフト
家から出られない人や敢えて出たくない人もいると思うのです
体調不良で出られないな、とか。
知り合いがいなくて外に出る機会がないな、とか。
コロナが気になるから外出避けたいな、とか。
人間関係疲れちゃったな、とか。
今はあまり人と関わりたくないな、とか。
理由は色々あると思うのだけど、そんな感じでおうち時間が多くなる方もいらっしゃるかと

個人的には外を開拓していき、外出をエンジョイすることも、それはそれで素敵な生き方だと思う
でも、世を渡るには、お家1人で過ごす時間がめっちゃ多くても、心地よく過ごせたりエンジョイできる方が最強だと思っています

いつも健康や周りの環境や人に恵まれるとは限らないから
で、私がお家でやり出したことや普段やってること
①Native Campとやらを申し込んでみた
英会話を24時間365日オンラインで行えるアプリ
中国でまさかの英語圏のお友達が増えたのだけど、まぁ話せなくて、悲しくて悔しくて申し訳なくて
私ここまで無口なキャラでもないのに
で、オンライン英会話を申し込んでみることにしたのだけど、今こういうの多いよね
私はお友達の口コミで知ったこのアプリをチョイス
月額6480円。決して安くはない

1週間体験ありで、今5日目くらい。
結構面白いから1ヶ月くらい続けてみようかなと考え中
オンラインといえば、親友は超バリキャリワーキングマザーだけど、ヨガのライセンスが欲しくて、今ならコロナの影響で、オンライン講義でライセンスが取れるといって始めていた
素晴らしい👏
また別の幼なじみは、公文のオンラインで子どもと一緒にドイツ語を習い出したといっていた。
すごい
オンライン最高
②中国ドラマ観賞
お友達に勧めてもらったWOWOWでやってる「家族の名において」という中国ドラマを診始めました
普段あまりドラマ見なくて、中国ドラマも一度も見たことなかったけど、リスニングにはドラマが一番良さげだよね〜。
そんな中、楽しいと思えるドラマをしれて良かった
他にも携帯などでドラマ見れたりするんかな
ネットで「中国ドラマ 韓国ドラマ BS CS」とかで、調べたら幾つか今やってるドラマが出てきたよ。
もし中国で日本番組の回線を引いてて見れるようにしてる方はそれも良いかも
③刺繍
最近やってないけど唯一の趣味なり
趣味と呼んでいいか謎レベルやけど。
お家でできる趣味があるといいよね
お友達はお茶をされていて、中国のお宅にも茶室があるとか🍵
かっこいい
別の国で駐在していた時は、売ってるパンが美味しくない国だったので、パン作りがかなりブームだったな🥐
私はパン焼き器なかったから、いつも、へーって聞くしかできやんだけど
④勉強
私は仕事に関係する勉強をしようと本を60冊くらい持ってきました。
ま、全くもって進んでなくて、頭とろけすぎだけどね
せっかく海外にいるならその国の言語のお勉強もいいよね
やば、中国語の宿題やってないの思い出したわ。。。
お友達は日本の通信講座を申し込んで、資格の勉強をするみたい
そういう目標を持つこともホント素晴らしいな
⑤寝る、ぼーっとする。
なんだかんだこれも大事かと。
やらなきゃいけないとか、意識高い系に持って行かなきゃってなると、これまた辛いこともあるかと

ええんですよ、きっと。
怠けても、だらけても。
個人的には、ひたすら怠けたりだらけたりするのは好きやないけど、でも自己嫌悪になる時間過ごすくらいなら、堂々と怠けてやりたいと思ってます🤣
のんびり過ごしてる、すなわちスローライフっていうかっこいいやつやん?
とにかく自己嫌悪にならず、お家で居心地良い時間を
✨
私は駐妻生活というより、総合職勤務のため、以前のお仕事では3回転勤し、縁もゆかりもない、仲良い同期も友達もいない、大好きな海も新鮮な魚もない栃木県に転勤したことがありました。
栃木県の方ごめんなさい
この頃が人生ワースト3に入るつまらない生活だった
週末何をしたらいいかわからず。
平日は仕事でひいひい言ってるのに、週末リフレッシュすることすらできず、むしろ何したらいいか分からず、自己嫌悪
その前にいた場所が良すぎたので、比較して卑屈になったり
あの頃は携帯もまだガラケーでしたし
今思えば何かやってれば良かった、というより、何もやってなくても、ただ心地よくボーッとしておけばよかったのになって後悔
その上で、上記に書いたような気晴らしがちょいちょいできてたら良かったのにな
とにかく自己嫌悪にならず、お家で居心地良い時間を

本当にこれは常にどこ行っても大切にしたいと思ってます
では、長文を読んでいただき、ありがとうございました
楽しかったり良いねって思ったら、いいね、お願いします
励みになります
うざかったり、引いたりしたら、そっと瞳を閉じて、そっとブログを閉じ、見なかったことにしてください