アドラー心理学スマイル北九州開催でした。メンバーが変わると気づきも変わる | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

自分整理®ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

今日は北九州市で

「愛と勇気づけの親子関係セミナー」スマイルの

講座でした。

 

開催回数が増えるたびに、本当に

わかりやすく、即実践できる内容に

子育て中の親御さんみんなに知ってほしい~~!!

と切に思います。

 

私が子育て中の頃は、親子のコミュニケーションなんて

全く学んでいなかったので、もっと早く知っていたら・・・

と思います。

学んだ時がタイミングだったんだろうと

思いますが・・・・。

 

毎回参加して下さるメンバーは変わるんですが、

メンバーによってフォーカスされるところが違い

また、それによって気づきが違います。

 

再受講していただくようにしていますので、

始めて受講された時と、再受講の時では

また、学びが変わるのも面白い所です。

 

私はたくさんのしくじりをやらかしています(;'∀')

今となっては笑い話になっていますが、

子どもからしたら、笑えたもんじゃないかもしれません。

 

適切な行動・不適切な行動という表現がありますが、

適切な行動と言うのは、当たり前と思われがちで

気にすることなく見逃してしまう。

 

そして、時々やらかす不適切な行動に

親は敏感に反応して、怒ったり、叱ったり

責めたりしてしまう。

 

産まれてから歩くようになり、しゃべるようになるまでは

毎日が発見・成長の連続!!

日々感動したはずですよね。

 

なのに・・・・

年齢とともに、当たり前と思ってしまい、

スルーしてしまう。

 

毎日学校に行くことだって、すごいことですよね。

大きなランドセルに荷物をたくさんつめて、

サブバッグを抱えて数十分歩いていくんだもん。

 

大人だって、仕事に行きたくない日もありますよね。

 

今日も学校に行って、よく頑張ってるな。

無事に帰って来てくれてありがとう!!

と、日々の何気ないひとつひとつの事に

関心を寄せてみると、子どもの見方も

変わるのではないでしょうか。

 

親子関係というタイトルの講座にはなっていますが、

職場の人間関係、交友関係、自分と親との関係にも

応用できます。

 

ご興味がある方は、

4月24,25日にも開催します。

5月は19、20日での開催となります。

 

スマイルを学んで、子育てを楽しんでみませんか。

人間関係を楽しんでみませんか。