効率かつビジュアル  | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

ありがとうございます。

自分整理ナビゲーターライフオーガナイザー

宮崎 佐智子です。



片づけをするとき、効率重視ですか?

それとも、ビジュアル重視ですか?


自分の行動パターン、クセ、利き脳の特性に

合わせて仕組むを作ることで、無理なく

無駄なくすっきりとした空間を作ることが

できます。


私は、片づけは断然「ビジュアル重視」です。


「見た目」 「デザイン」 「お気に入り」

ビジュアル的に心地よければとても

スムーズに片づけができます。

テンションもアップです。


キッチンに関しては、ビジュアルはもちろんですが、

効率も譲れません。


作業をするところで使うものは完結したい

行動導線をできるだけ短く

尚且つ、すっきりとしまい込んでしまいたい。


見えるところには、100円shopのグッズは

使わないのですが・・・・

今日は、これならOKかな

というものを見つけました。






実際は、スーパーの袋は掛けていません。

撮影用に提げてみました。(^^ゞ


場所によって、ビジュアルだったり、効率だったり

重視することが違ったりしますね。


自分のタイプを知ることで、片づけがとても

楽になります。


ここはこうしたほうがよかった、うまくいった

ここはこうしてうまくいかなかった


書き出してみると、自分の行動が

見えてきますね。


自分にとって楽な暮らしの仕組みつくり

自分整理、始めてみましょう。