🍒 こんにちは、七海です 🍒

 

宙(そら)ちゃんは情報系専門学校2年の男子(通信制高校を4年かけて卒業)

陸(りく)ちゃんは通信制高校1年生男子

2人とも小学1年生の秋から不登校になり自閉症スペクトラムと診断され、その後は支援学級に通いました。

しかし、宙ちゃんは小6から、陸ちゃんは小5から再び不登校になり、中学は支援学級すらほとんど通えませんでした。

そんな2人の子育ての経験が何かのお役に立てればいいなと思います(^-^)

🍒  🍒  🍒

フォローやイイネありがとうございます💕

 晴れて暑いー!

と思ったら夕方突然どしゃ降り!

慌てて帰宅したら家のほうは降り始めたところで、洗濯物やら開けっ放しの窓やらギリギリ間に合いました~(^-^;

 

宙ちゃんも陸ちゃんも居間でゴロゴロしてるのに、そういうのあまり役に立ちません💧

気をきかせて自分から何かするなんてことは期待できない兄弟です(-_-;)

 

それでも、宙ちゃんは自分のことは自分で考えてやるようになったので、よかったなと思います(^-^)

 

陸ちゃんは高1ですが、まだまだぼ~~っと生きてる感じでとても心配です。

とにかく動かない!

毎日、ずーっと居間でゴロゴロしてるだけでどこにも行きません!

背は私より高くなり、

「おまえ、チビだな」

と私に言いますが、体は細くてモヤシみたいです。

筋肉まったくないと思います!

 

少しは動こうよ~と思いますが、スクーリングの体育以外動こうとしません!

 

そんな陸ちゃんですが、最近、自分の英語力がやばいと思い始めたようです。

当然です。

中学校時代、英語をまったく勉強してないのですから。

高校のレポートとスクーリングを大変苦労しながらなんとかやっていました。

今はスマホに聞けば何でも教えてくれるので、英語はほとんどスマホからコピー&ペーストでやったようです。

しかし、スクーリングの英語は先生の言うことがちんぷんかんぷんみたいで、全然わからないそうです。

 

ママはずっと予備校で英語講師してたし、今も家庭教師してるんだけど・・

ママからは教わりたくないのがうちの息子たちなんですよね~(^-^;

 

しかし、ついに陸ちゃんは本気で英語力のなさに困ってしまったようで、その信条を曲げてまで、ママのところに「英語勉強しなきゃな~」と言ってきました。

 

えっ!?教えていいの!?

やったーーー!と嬉しかったのも束の間、

「アルファベットの読み方だけ教えて」と言う陸ちゃん。

話を聞いてみると、英語が読めないから、読み方を教えてほしいということみたいで・・

 

う~~ん、英語は日本語と違って表音文字じゃないんだけどな~とは思いましたが、

陸ちゃんがやりたいということを、まずはやるしかないと思い、フォニックスの基本を教えてみました。

aは「ア」apple、bは「ブ」bag・・という感じで。

1週間ぐらいかけて一通り教えたのですが・・

陸ちゃん「やっぱ読めない」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

う、う~~ん(^-^;

フォニックスを一通り勉強したからって、急に英語を全部読めるようにはならないよ~~。

 

どうしたらいいのか陸ちゃんの英語教育・・

しかし、普通に教科書通り英語を教わる気はまったくないみたい・・なぜなんでしょう~(^-^;

 

ではまた明日~♪

 

 

 

 

🌷🌷🌷

🌷🌷🌷