先日、普段あまり投資の話をしない方から言われました。


「日本株、好調ですね。新nisa も始まったし僕も日本株買おうと思ってるんですよ。」


正直怖いです。


ピーターリンチが言っていた、カクテルパーティの話を思い出しました。


リンチがカクテルパーティでファンドマネージャと言った時の反応で、現状の株価を把握すると言う面白いエピソードに添えて説明されていました。


みんなが株に興味全開の時、天井付近にいると、、、





この状態は日本株加熱だなと、、、



自分は安く買い、企業が成長し、そして高く売るそのような思考で株を買っています。

そのためには財務、売上が良い企業の株を安く仕込む必要があります。


ただ加熱状態だと、安く仕込むのが難しいですね。



そして天井付近にいるとしたら、また暴落もやってくるでしょう。


何かをトリガーにして大量の売りが出て、需給が崩れて、更に売られる。。。。



何が引き金になるかはわかりませんし、いつ起こるかもわかりません。


ただ怖いですね。


そうなっても良いようにバランスを心掛けたいですね。