こんばんは。


今日はまねぶについてです。


まねぶ。聞いたことあるようでない言葉です。


学ぶと言うことだそうです。


昔は学ぶことを、まねぶと言ったそうです。


なぜ?となりますが、真似をする事から来ているそうです。

日本語って面白いですね。


真似をする。→真似る→なねぶ→学ぶと言う感じですね。


仕事にしても、株式投資にしても、不動産に関してもやはり先人は偉大です。

自分の考えですが、先人の知恵なしに今の自分はないと思っております。


なのですごい人を見た時や、知った時は自分は必ずまねぶようにしています。


その方の見ている風景、考え方、気持ち等がわからないなりにも、少しわかる気がするからです。

その感覚が重要かと、、、



どんなに最初は出来なくても、いつか出来るようになると自分は思っています。


まねぶから始まり、守破離に繋がっていくのかなと思い、これからも少しでもまねぶことを実践していきたいと思います。