こんにちは。


ウッドショックについて自分の意見を書きたいと思います。


不動産になくてはならないものの一つに木材があります。

木材の価格が急激に上がった事に由来して言われる様になりました。


https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20220502hitokoto.html


まぁインターネットで調べると、引き続きウッドショックは続くと良く書かれています。



たしかにこれからも高騰は続きそうですね。



ただもう一つの視点からみると、下がるのではと思える様にも思えました。


今、アメリカではインフレの影響で、FRBが高金利政策を維持しており、住宅ローン金利も高止まりしています。



そうなってくると、高金利の中、今の家を手放し新たに住宅を購入というのは積極的に行われないと思います。(そうであればインフレは継続されるので、更なる利上げが見込まれる)



余談ですが、となると住宅購入にあたり、他の製品(家具家電)等も購入を見送られると思います。

景気後退がやってくるかもしれないですね。



ですので、木材の価格も需給の関係で下がってくるのでは?というものです。



ただ世界はアメリカだけでなく多くの国で消費されているのでアメリカだけで決まるとは言い難いですが、、、


これからどなっていくのか、注目して見続けて行きたいと思います。


それでは本日も良い一日をお過ごしください。