こんばんは。


不動産 買付証明について書きます。


先日から内見をし、インスペクションをし、買付証明出しました。


買付証明は売主さんへ自分の気持ちをを伝える大切な書類ですね。




自分は、こんな感じで書きました。


まずは売主さんへ引き合わせていただいたことに感謝。

そして今回は◯◯の理由により、提示金額より少ないことを説明。今回はインスペクションを実施したので補修がかかる点を記載。

もし譲ってくださった際には大切に売主さんの気持ちを引き継いで住みます。


こんな感じでした。


あと今回は忘れましたが、ローン特約。

あまり言われないかもしれませんが、ローンだといろんなローンがあるので、住宅ローンという内容がわかる様に特記に書いた方が良いかもしれません。



結果は、、、、残念ながら見送られました。


この金額ではどうですか?という返答があるかなと思っていたのですが、皆無でした。


物件の路線価より大体の実勢価格を出してプラス100万程度で出しました。


強気な指値な理由は仲介さんの相手は早く売りたがっていて、説得する為にもまずは買付証明を出して欲しいというその言葉が気になり強気で買い付け出しました。



まぁインスペクションの結果で外壁や雨漏れが見つかりその補修費もこのくらいかなと計算したら大体その金額になった為、実勢価格プラス100万円となりました。



ただ売主さんが出されている金額より大幅に低かった為、その様な結果になったのかもしれません。



ただいろんな方に協力してもらい買付を出した手前あまり大きな声で言えませんが、どうしても欲しいなという物件では無かったのが正直です。


安く買えればラッキー。



今回はご縁がなかったですが、これにめげずこれからも買付証明出したいです。