イメージ 1

イメージ 2

馬単4-7 28020円(3連複4-6-7 2620円的中)

買い目は2・4・7・6・9の馬単BOX・3連複BOX
※3000円投資

2・スペキュレイター
4・デンコウインパルス
6・サラトガスピリッツ
7・ヤマカツライデン
9・ヴァーサトル

トップページにも書いていますが自分の馬券購入対象は
・古馬1000万以上の芝レース
・12頭立て以上(11頭立て以下は荒れそうなレースは買う事もあり)
※12頭立て以上でもどう考えても荒れそうにないレースは見送り
大体1日に購入するのは3~4レースとなる
です。

今回は10頭立てなので本来は「見」対象でしたが↑の荒れそうなレースは買う事もありの条件に該当したので購入しました。
何故に荒れそうと思ったかと言うと
・サラトガスピリッツが単勝1.4倍
これに尽きますねw

出走メンバーを見ますと前走淡路特別で同じ阪神2400Mで2着でルメールJですね。
このメンバーなら1人気になってもおかしくないですが単勝1.4倍は過剰人気だと思っていました。
単勝1.4倍になるような馬ならもう1000万はとっくの昔に卒業していますw
それが手薄なメンバー構成・ルメールJ効果で異常とも言える過剰人気になっていました。

種牡馬・ハーツクライの自分の記事の雑談部分でこう評しています
ただハーツクライ・ステイゴールドの現役時でもそうですがスタミナ系の馬はとにかく詰めが甘いです。
そのためやたらと2~3着を量産する場合もあるので圧倒的人気だと疑えばある意味お金になる血統ですw
※圧倒的人気で2~3着で馬単・3連単の高めGET
原文まま
ハーツクライ産駒がこういう性質があるのは理解していたので狙い通り馬単高め取るために馬券購入。

それでは馬単高めを狙うためにはどういう馬を買えばいいのか?
それはサラトガスピリッツがどういうパターンになれば負けるかと予想する事が的中に近づきます。
サラトガスピリッツは今回のレースで上がり34.3で猛追するも3着でした。
自分はこのパターンを想定して馬券を買いました。
サラトガスピリッツは差し馬なので負けるとしたら「展開のアヤ」(落馬・故障除く)しかないと考えていました。
そしてハーツクライ産駒らしくジリジリ伸びての2~3着だろうと。
それならサラトガスピリッツに勝つには「先行馬」しかないですね。
サラトガスピリッツ以外で狙ったのは前で競馬出来てそれなりに能力の高い馬だけです。
自分の予想通り印5頭が5着以内でサラトガスピリッツが3着で馬単高めGET出来ました。

普段なら買わないレースをサラトガスピリッツ(ハーツクライ)の個性を見抜いて荒れると予想しました。
そしてそのサラトガスピリッツが負けるならどういう競馬かを予想し負かせる馬を狙いました。
今年もそれなりに万馬券GETしていますが個人的には100点満点の万馬券ですw

サラトガスピリッツが絶対勝つと思っていた皆さん。
競馬に絶対はありません。
エリザベス女王杯でブエナビスタがクィーンスプマンテ・テイエムプリキュアに負けたのもこんな展開でした。
強い馬が「展開」という不確定要素にやられるのは「競馬」です。
強い競馬をしたからといって馬券対象にならなければ我々馬券を買う側にとっては意味がありません。
だからこそ競馬って奥が深く面白いんですがw
その延長線上でこうやって美味しい万馬券GET出来るから最高ですw

イメージ 3


今日は白鷺特別・心斎橋S・湾岸S・吾妻小富士賞・阪神牝馬Sを買ってました。
※NZTは3歳限定GⅡなので「見」
湾岸Sでサクラボールド買えなかったのが悔恨ですw
横山典Jなら買ってたのに乗り替わりで消したらやられましたw

何故に↑のような購入対象レースを絞るか?
競馬は控除率があるので買えば買うほど基本的には負ける仕様になっています。
それなら自分の得意条件を見極めて購入対象を絞るのが無難です。
自分の場合は血統が反映しやすい「芝」・「古馬戦」が得意条件となります。
そして1000万条件以上に絞る理由は
・1000万以上は基本最低2勝しているので好走時のパフォーマンスを分析しやすい
・500万以下とかまで手を広げると大量に競争馬の適性を把握しないといけないので分析精度が落ちる
からです。
競馬が好きなので沢山レースを買いたいのは本音ですが修行すれば「見」出来るようになりますw
全レース購入を否定するわけではありませんがギャンブルにおいて勝負所を作るのは重要です。
全レース買っている人も1日のうちで勝負レースを作る事は推奨します。


あともう修正更新しても修正更新UPはしませんので御了承下さい。
ヤフーブロガーで該当記事に興味がある人(コメントした方)のみ更新が分かる仕様に変えていきます。
それ以外の方は興味があればブログ内検索か書庫などから記事探してみて下さい。
それなりに有益な情報は載せていると自負しています。
努力すれば競馬は勝てますのでその努力はコッソリとやっていきますw
更新していないように見せかけて実は結構修正更新してますのでw

この記事は自慢もありますが競馬の見方・予想の仕方を解説する意味も含んでいます。
不快な点がありましても御容赦下さい。
何かありましたらゲストブック・関連記事にコメントありましたらお答えします。