レース分析

エリザベス女王杯分析
↑クリックすればレース分析記事が読めます

前走分析

府中牝馬S
秋華賞
京都大賞典
オールカマー
↑クリックすればレース回顧記事が読めます

予想

展開予想
推定勝ち時計2.14.0~2.15.0
推定上がり3F・35.0~36.0
推定ペース・S~M
逃げ候補はリラヴァティ・ウインリバティ。
ここ2走出遅れて自分の競馬していないリラヴァティの方が内を引いてスタートが決まれば逃げるだろう。
牝馬限定戦2200Mなので基本はSペースの予想でいいだろう。
極稀に大逃げ馬が1000M通過57秒台で逃げる時もあるが5年に1回の割合なので無難にSペース予想w

推定好走枠
外枠(4角外を走れる馬)

推定好走脚質
差し~追込
理由は↓にて別記解説

推定好走血統
MP(ミスタープロスペクター)系・ロベルト系の血を持つ馬・ダート適性のある馬
理由は↓にて別記解説


◎ラキシス
○マリアライト
▲ヌーヴォレコルト
△シャトーブランシュ
☆パワースポット

予想ポイント
雨馬場予想ただそれだけw
自分が思っている以上に馬場が乾いたら諦めるw

雨馬場のエリザベス女王杯

レインボーダリア
メイショウマンボ
↑は重馬場で施行されたエリザベス女王杯のレース映像である。
明日のエリザベス女王杯の参考にもなると思うので是非みてもらいたい。

イメージ 1

イメージ 2


上記画像は重馬場施行された時の直線で1着~3着馬には印・好走ゾーンが青枠となっている。
同じ画像を2つ並べたわけではないw
ほぼ同じ状況で1~3着馬が直線外目を走って好走している。
2012年は1000M通過62.4で2013年は62.7と同じペースになったのもポイントではある。
Sペースで馬群が密集し雨馬場となれば荒れたインを走るより圧倒的に馬場のいい外を走った方が有利。
Sペースの外差し馬場の出来上がりになりやすいのがエリザベス女王杯の雨馬場である、
明日も普通ならSペースで流れそう。
という事で直線馬場の外を走りそうな馬を狙ってみる。
ただ逃げ馬が馬場の内を避けて走るほどの超極悪馬場だと外枠の先行馬が有利になるのでそこは注意した方が良い。
※先行系の馬が外目を走り差し馬は4角でかなり外に振られるので間に合わない事になるため
そういうレースになったらハズレ確定なので諦めが肝心w

雨馬場の有利血統

イメージ 3

イメージ 4

上記は雨馬場の2012・2013年エリザベス女王杯の上位5頭の血統と土曜の上位3頭の血統である。
黄色がSS系・赤色がND系・緑色がMP系となっている。
2012年の勝ち馬レインボーダリアはロベルト系ブライアンズタイム産駒。
ブライアンズタイムは初期はクラシック血統だったが晩年はダート血統となった。
2013年の勝ち馬メイショウマンボの母父はロベルト系グラスワンダー。
雨が降って時計が掛かればロベルト系は好走しやすくなる。
現代主流血統SS系は目立つが出走数が他の系統に比べ多いのでここは話がブレるので割愛w
黄色を無視すれば次に多いのが緑のMP系。
MP系は基本はアメリカのダート血統なのでダートのような持続力競馬に強い。
雨が降って持続力が問われると強くなる系統。
2桁人気で上位に来た馬は母系がMP系だった。
このように「ロベルト」「MP系」といったダート対応血統が雨馬場だと能力を発揮しやすくなる。
今回の予想のテーマがMP系・ダート好走馬なのはそれが理由。
実際に自分が印を打った馬の雨馬場成績は良い。

また土曜の競馬結果でもMP系・ダート血統の好走は目立っていた。
後半3レースはMP系が人気馬ではあるが勝利し人気薄ではエンパイアメーカーが2回好走。
ダート血統ワイルドラッシュが12人気で3着(母父キングカメハメハ)

あくまで土曜の結果なので日曜に反映されないかもしれないが一考の余地はある結果だろう。

◎ラキシス

重以上成績(1-1-0-0)
2013年2着・昨年1着とエリザベス女王杯のために生まれてきた馬w
エリザベス女王杯は典型的リピーターレースなので過去の好走馬は買うべきレース。
※スイープトウショウ・アドマイヤグルーヴなど3年連続好走
雨馬場は大阪杯でキズナを完封したように得意。
鞍上にムーアJを確保し勝負気配濃厚。
札幌記念・京都大賞典を叩いてここは既定路線で消すには無謀すぎる馬w
キャラ的に2~3着っぽいが大崩れはなさそうで軸と言う意味では◎で仕方ないタイプ。

○マリアライト

重以上成績(1-0-0-0)
母父エルコンドルパサー。
菊花賞3着リアファルの姉。
リアファルが芝・ダート兼用だったように馬力がある血脈なので当然重馬場は得意。
稍重ではあるが実質重馬場の潮来特別で2500Mを牝馬ながら2着に0.5差の圧勝。
ジリ脚で長く脚を使うタイプなので京都外回りは向くだろう。
本来小柄な牝馬で前走は休み明けで+12キロとフックラ仕上げて叩き台。
スピード系が上位独占した割に5着と頑張ったのは好内容。
調教後馬体重436キロで輸送すれば確実に前走比-10キロクラスだろう。
鞍上蛯名Jはダノンプラチナで今年初重賞制覇を皮切りに先週GⅡ1着・2着と絶好調。

▲ヌーヴォレコルト

重馬場未経験も稍重(1-0-0-0)
昨年ラキシスに負けて2着もリピーターになりそうな馬なのでとりあえず買うw
1人気の岩田Jで8枠18番なので消してもいいが2~3着っぽくもあり今期GⅠ1人気が確実に3着以内なのでとりあえず買うw

△シャトーブランシュ

重以上成績(1-1-0-1)
雨が降ったらとりあえず買うべき馬。
今回の予想の裏テーマがマーメイドS組重視。
※外差し競馬だったのと想定逃げ馬がリラヴァティのため(同じペースで逃げる予想)
マーメイドS勝ち馬なので買う事にする。
キングヘイロー産駒は過去にカワカミプリンセスが好走。
ダート勝利経験があるのも重馬場巧者の証明。

☆パワースポット

重以上成績(1-1-0-2)ダート含むがダート不良馬場で(1-1-0-0)
スズカマンボ産駒は全盛期のメイショウマンボが勝利。
母父パラダイスクリークはテイエムプリキュアが2着。
スズカマンボはサンデーサイレンス×KingmamboでMP系の要素が濃い血統。
ヴィクトリアMのミナレットなど狂気の穴血統でこれだけ人気がないなら買うw
※MP系は超高速馬場か雨馬場が得意。
イメージとしては2012年のピクシープリンセス。
最後方待機で死んだふりして大外一気で3着w
基本的にレインボーダリアが勝った時の馬場をイメージして予想している。
四位Jにはウキヨノカゼみたいなレースしてほしいw

買い目はブログの性質上いくらでもいじれるのでコメント欄に記録します。
当記事へのコメントへのレスはしませんがコメント返しはさせていただきます。
※11/14分まではレスします
昼過ぎには競馬観戦に京都競馬場へ行くので昼以降はレース結果に対してのコメント返しとなります。

イメージ 5

ちなみに近似レースをイメージしているマーメイドSの直線画像。
こういうレースになればいいなと思うw
良馬場なのにシャトーブランシュが来たのは外差し馬場だったため。
明日は外差し馬場ならマーメイドS組が激走してくれるはず・・・・多分w

イメージ 6