ラッフォルツァート


イメージ 1


基本データ

netkeiba.com・ラッフォルツァート
※クリックするとnetkeiba.comの競争馬データが見れます

JBIS・ラッフォルツァート
※クリックするとJBISの競争馬データが見れます

血統

グラスワンダー×Formai Dinner

イメージ 2


グラスワンダー

父グラスワンダー・IC(長距離型万能・クラシック)
母父Formal Dinner・米国・短距離ナスルーラ系

グラスワンダーは長距離型種牡馬だが万能系で母系によっては短距離型にもなるタイプ。
コスモベル(オーシャンS2着)はスプリント路線で活躍した快速米国系牝馬。
そういう母系なので本馬も当然短距離型に仕上がる。

距離適性

イメージ 3

※2015/9/21時点の成績
1400Mが好走(連対)距離。
2戦目の1200M戦を除き全て1400M戦に出走させる陣営の徹底っぷりには個人的には好感が持てるw
馬のタイプ的には1200~1600M型でベストが1400Mというタイプだろう。

雨馬場適性

稍重(0.2.0.0)
重馬場以上の経験がないので雨馬場適性は現時点では不明。
馬のタイプは馬力型なのでこなしそうな気はする。

コース適性

イメージ 4

勝利コースが京都②・阪神①
京都は紅梅S2着を含め(2.1.1.0)と複勝率100%
↑の血統的データからはグラスワンダー産駒は阪神の鬼なので阪神も得意(1.1.0.1)
高速馬場の京都を経験していないので今後京都<阪神になるかもしれない。

右回り(2.2.1.2)
左回り(0.2.0.2)
左回りも対応可能だが右回りの方が得意。

季節適性

イメージ 5

馬力型でタフな馬場を好むので冬芝のような時計の掛かる馬場の方が得意。
未勝利戦で唯一崩れたのが8月だったように野芝の夏&暑さが苦手なタイプ。
2015年7~8月は暑さで馬体が細化し人気を裏切りまくった。
夏は苦手とみていいかもしれない。

枠適性

イメージ 6

データ的には内枠巧者。
紅梅Sで桜花賞3着コンテッサトゥーレと接戦した時は1枠1番。
典型的内枠巧者の可能性が高い。
2015年夏は8枠で1・4人気で人気以下の着順になっている。

相手関係

500万条件の身で格上挑戦の紅梅Sで2着したように格上戦向き。
混戦で強いタイプ。

データ


イメージ 7

※500万条件勝利以上が対象

1000M・・・1000Mのレース通過タイム
L3~L1・・・レースラスト3Fのラップタイム
体比・・・前走比馬体重増減
ランク・・・能力指数
指数・・・タイム指数(マイナスになるほど速い)
位置・・・4角位置取り
相手・・・本馬以外の馬券圏内に絡んだ馬の4角位置取り
質・・・レース質ペース適性について
前走・・・前走の勝ち馬からのタイム差(3ヶ月以上は<休み明け>・勝利時は<1着>表記)
馬券父血統・・・本馬以外の馬券圏内に絡んだ父血統(SS系が黄・ND系が赤・MP系が緑・その他が白)

好走競馬場は京都・阪神。
関西圏で狙える。

主戦騎手は特になし。

好走距離平均が1400。
陣営がほぼ1400Mしか使わない。

好走馬番平均が3.0/16(頭数)と内枠が得意なタイプ。

好走1000M通過タイム平均が57.8でHペース向き。
短距離馬っぽく速い流れの消耗戦を好む。

好走上がり平均が34.6。
ロベルト系で消耗戦を好むので上がりは掛かった方が良い。

好走ラップ平均が11.6-11.4-12.1。
ロベルト系でラスト1Fが失速する流れが理想。

馬体重前走比平均が+8.7とフックラした方が走るタイプ。
そういうタイプなので休み明けは得意だろう。

最高ランク120で能力はOP特別級。

最速指数が+0.3で瀬戸内特別で1400Mを1.21.0で走った時。
まだキャリアが浅いのでこれからタイムは詰めれるだろう。

トラックバイアス指数平均が12.3と内有利馬場が向く。

好走位置平均が5.0と好位~差し脚質。

好走相手位置が4.3~5.3と相手は好位~差し系の馬が多い。

レース質はB・Dが得意パターンで時計が掛かるレースが得意。

前走はおそらく大敗していると巻き返せないタイプ(状態が成績に直結するタイプ)
前走着順が2桁とかの時は単純に状態が悪いので狙いにくい。
休み明けでなければ前走掲示板か1.0差以内に入っておけば狙える条件となる。

一緒に走った血統・馬

血統色が白(異端)が多いように異端系と相性が良い。
同じロベルト系のシンボリクリスエスや近似血統タイキシャトルと上位独占した瀬戸内海特別を参考。
近似血統はイメージ的にはタイキシャトルでいいと思う。

特徴まとめ

<GOOD>
・京都・阪神1400M
・洋芝(冬芝)
・内枠
・Hペース
・内有利馬場
・前走比馬体増
・上がりが掛かる展開
・タイキシャトル近似

<BAD>
・外枠
・夏
・大幅馬体減

勝利時レース映像



雑談

昨日の瀬戸内海特別を勝ちました。
元々紅梅S2着があるように能力はOP級でした。
フィリーズレビュー後休み明けから-6キロ・-6キロと馬体を減らして今回+16キロ。
3歳牝馬で馬体の成長のある夏の休み明けで連続馬体減は相当状態が悪かったんでしょうね。
今回は+16キロと馬体が増えた事でしっかり巻き返しました。
単純に+16キロだから消すのはそれが正解の時もありますが前後関係も考慮した方がいいと思います。
パドック見なくても馬体重だけで馬がどういう状態かって結構分かります。
まあ今回は馬体の回復も勝因の一つですが1枠1番もありますね。

グラスワンダーは1億以上賞金を稼いだ牝馬がいないように典型的牡馬優性種牡馬。
重賞級になるとはあまり思えません。
ヤマカツマリリンっぽい印象のある馬です。
コスモベルのイメージでもいいですね。
将来的には古馬OP特別2~3着レベルの馬になるかもしれません。

馬券記録


イメージ 8


瀬戸内海特別・馬単1-8・17270円