直線馬群

イメージ 1


決着タイム1.58.2
タイム指数-5.3

12.5 - 10.7 - 12.0 - 11.8 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.7 - 11.4 - 11.6
前半1000M59.2・後半1000M59.0と後傾ラップ。
1000M通過59.2(Mペース)テン3F35.2 ラスト3F34.7

トラックバイアス・・・内有利
1着馬・・・差し・内
2着馬・・・先行・中
3着馬・・・先行・内
内有利馬場で4角外を走った馬は直線置かれる。

ラスト200M地点馬群

イメージ 2


ラスト1000Mラップが12.2-12.1-11.7-11.4-11.6。
ラスト2F目が11.4と最速でここで瞬発力を発揮出来ないと厳しい。
↑の画像で赤枠で囲んだ馬が小回りコースでこういう流れだと圧倒的に有利。
それを差し切ったドゥラメンテは化け物確定。

レースデータ&血統レーダー


イメージ 3

イメージ 4


馬番分析
平均5.8
内枠有利。

位置分析
平均3.6
先行馬有利。

前走分析
主な前走が
共同通信杯
スプリングS
細かい分析は↑のコメント欄に記載。

勝利競馬場分析
3歳戦で全馬キャリア不足のため割愛。
ただ上位5頭全てが東京勝利経験あり。
これはダービーにも直結するレースになりそう。

勝利距離(平均)分析
3歳戦で全馬キャリア不足のため割愛。

血統
1着ドゥラメンテ(キングカメハメハ×サンデーサイレンス)
アドマイヤグルーヴ
祖母エアグルーヴ
曾祖母ダイナカール
これで4代GⅠ制覇と日本最高峰の血脈。
この系統は本来奥手なのだがこの時点でこの完成度はもう化け物だろう。
とりあえず無事にこのまま成長していってほしい。
古馬になったらどこまで強くなるのか底が知れない。
このレベルの馬は自信を持って公言していい。
「凱旋門賞」出走しますと!

レースポイント

勝ち馬レイティング・・・128
GⅠとしては1・2着が高レベルで3着以下が水準級。

ドゥラメンテ

中団の内目追走から4角で外に急に斜行するがそこから伸びて差し切り1着。
まあ4角の件はいろいろ禍根を残しそうだがとりあえず強いの一言。
↑の4角馬群写真を見てもらえば一目瞭然だが上位はほとんど赤枠で囲んだところにいる馬ばかり。
それを鞍上デムーロJが伸びに歓喜の震えを起こすほどの末脚で差し切った。
とりあえず潜在的な気性難は秘めているが普通に走ればダービーでの2冠は確定だろう。
潜在能力はオルフェーヴル級だろう。
国内3冠とかに拘る時代はもう終わったと思うので是非凱旋門賞挑戦をしてほしい。
前哨戦はニエル賞でお願いしますw

リアルスティール

好位追走から直線抜け出すが勝ち馬に並ぶ間もなく交わされ2着。
完璧な競馬で昨年の世代レベルなら楽勝していただろう。
とにかくドゥラメンテと同世代に生まれた事が運が悪かった。
スプリングSで負けたキタサンブラックに0.4差付けたように100点満点の騎乗。
これで福永Jを批判している人がいれば単なるアンチだろうw
今年の福永Jは一味違うと改めて確信した騎乗だった。
先行して抜け出す競馬さえすれば福永Jは巧いんだよな。
下手に武豊Jの真似して差す競馬とかしなければもっとGⅠ勝てるのに。
馬自身はこれでダービーはドゥラメンテのポカ(気性難による暴走)待ちになった。
ドゥラメンテがポカすればダービー勝てるだろう。

キタサンブラック

2番手追走から直線流れ込んで3着。
無敗の3連勝は伊達ではなかった。
スムーズに先行出来たのはあるがしっかりGⅠ級の化け物1・2着馬以外は封じ込めた。
距離延長はどうなるか分からないがダービーでもマイペースで先行出来れば対応可能かも?
将来的には中山重賞のリピーターになりそう。
AJCC・中山記念・日経賞・オールカマー・有馬記念で人気がなかったら来年買いたいw

ブライトエンブレム

中団内目を追走し直線ジリジリ伸びて4着。
流石は馬場読みの達人の田辺J。
1枠1番から素直に内を選んだ。
外を回ってたらサトノクラウン同様酷い事になっていただろう。
現時点の力はしっかり出し切った。
上位陣が強かっただけ。
ダービーの出走権は獲得したが良くて3着だろう。
それほどに上位2頭は強すぎる。

クラリティスカイ

逃げて粘って5着。
流石は横山典Jといった感じの逃げだった。
外枠だったしスピリッツミノルはテンが遅い逃げ馬なので逃げるかもと思っていたらやはりw
こういう逃げをしてくれるとこの馬を軸に馬券外しても後悔はないだろう。
同じ外枠で何もしないで終わったダノンプラチナ◎にした自分orz
無気力騎乗した時はムカつくけどやはりこの人好きだわw

サトノクラウン

少しダッシュがつかず後方から4角大外からジリジリ伸びて6着。
1人気の性が出たね。
下手に馬群に突っ込めないから無難に外を回ってしまった。
↑の4角馬群写真でも赤枠にいないと絶望的に厳しい流れで惨敗してもおかしくないのに6着。
大外ブン回しで上がり2位の34.5。
ブライトエンブレムをものさしにすれば普通の競馬が出来れば3着だったと思う。
ダービー2~3着候補。
※コース取りが明らかな敗因なので敗因分析は今回はなしw

ミュゼエイリアン

中団追走から直線ジリジリ伸びて7着。
現状の力は出し切った。
外を回ったサトノクラウン以外は着順=実力のレースとなったのでここは力負け。
でも手薄なGⅢならまたいつか勝てるレベルの馬。

※各馬の個人的解説は自分の競馬観から見た評価なのでお気を悪くされた方がいれば申し訳ありません。

皐月賞
↑クリックするとnetkeiba.comによる2015皐月賞のデータが見れます。

皐月賞
↑クリックするとJRAHPによる2015皐月賞のレース映像が見れます。

皐月賞・PV
↑クリックするとJRAHPによる2015皐月賞のパトロール映像が見れます。