直線馬群

イメージ 1


決着タイム1.21.1
タイム指数-1.6

12.6 - 10.8 - 11.3 - 11.6 - 11.4 - 11.4 - 12.0
前半1000M57.7・後半1000M57.7とイーブンラップ。
1000M通過57.7(Mペース)テン3F34.7 ラスト3F34.8

トラックバイアス・・・内有利
1着馬・・・先行・内
2着馬・・・先行・内
3着馬・・・差し・最内
内有利馬場で4角外を走ると直線で置かれる。

ラスト200M地点馬群

イメージ 2


ラスト600Mラップが11.4-11.4-12.0。
抜け出した馬がラスト1F12.0と失速するが後続もバテているのでそれほど伸びなかった。
消耗戦要素の強い1戦。

レースデータ&血統レーダー


イメージ 3

イメージ 4


馬番分析
平均7.6
コース取りが内の馬が多く内枠有利。

位置分析
平均6.4
先行馬有利。

前走分析
主な前走が
節分S
京都牝馬S
細かい分析は↑のコメント欄に記載。

勝利競馬場分析
上位5頭中3頭が京都コース勝利経験あり。
阪神コースで行われたが持続系の流れ(ダート質)になったので京都巧者に流れが向いた。
馬力でラストの坂で瞬発力で差すような馬はキレが削がれる馬場で持ち味が生きなかった。

勝利距離(平均)分析
平均が1462.6。
短距離適性が問われた。

血統
1着カフェブリリアント(ブライアンズタイム×Caerleon)
ブライアンズタイムは種牡馬初期はクラシック級の大物を多数輩出(ナリタブライアンなど)
晩年は完全にダート血統となりダートの大物を多数輩出(タイムパラドックスなど)
本馬は母父Caerleonの芝適性が出たためダート要素を持つ芝馬として素質開眼。
最近のブライアンズタイムの芝GⅠ馬としてレインボーダリアがいる。
レインボーダリアは生涯重賞勝利が重馬場のエリザベス女王杯のみ。
ダート要素が問われる雨馬場は得意なタイプが多い。
本馬も雨馬場(2.0.0.0)と時計の掛かる馬場は鬼。

レースポイント

勝ち馬レイティング・・・120
GⅡとしては水準級。

カフェブリリアント
好スタートから好位に控え直線抜け出し押し切り1着。
このところ追込競馬で結果を出していたがここは好スタートからの先行策。
福永J曰くイメージ通りの競馬が出来たらしい。
阪神1400Mの内枠引いて好スタートを切って後方待機させるような下策は取らなかった。
昨年はGⅠ未勝利でGⅢ3勝しか出来なかったが今年はこれでGⅡ2勝・GⅢ2勝。
ちょっと今年は騎乗にいい意味での柔軟さが出て来ている感じがする。
昨年の反省から本人の中で意識改革が行われている可能性が高い。
本来こういう先行策から抜け出す競馬が上手い騎手。
武豊Jに幻影に縛られ自分が次の日本競馬の主役にならなければならないと自己催眠に今までかかっていた。
ようやく吹っ切れたかな?
馬自身はこれで条件戦からの3連勝と完全に本格化。
本格化するとノンストップのロベルト系らしい連勝モード。
春はロベルトの季節という昔の格言もそういやあったなw
左回り(4.2.1.4)・東京(1.1.0.2)・1600M(3.1.0.1)と本番ヴィクトリアMは得意な部類の条件。
ここを勝ってもあまり人気がないようなら狙っても面白いかもしれない。
雨が降れば間違いなく買うw
姉サウンドオブハートも阪神牝馬S勝ち馬だったので血統が向いたのも好走要因の一つ。

ベルルミエール
2番手追走から直線抜け出すが勝ち馬に差され2着。
前走京都牝馬Sはスタートで後手を踏み圧倒的内有利競馬を大外走った時点で好走は不可能。
逃げ系の馬なのにそういう流れで4角14番手から10着と伸びていた。
となると今回スムーズに走れれば1400M(3.1.1.1)の得意条件なので巻き返す可能性は高くなる。
川島Jは逃げ系の馬は得意なので今後も穴馬券を演出してくれるだろう。
1600Mは小回りコースなら対応可能と思われるのでいつか中山1600Mで内枠引いて激走しそうな予感はある。
早い話だが秋の京成杯AHに内枠で出走してほしいw

ウリウリ
中団内目追走から直線伸びて3着。
昨年2着からのリピート好走で3着。
得意のイン差しをしながら昨年以上に走れなかった事から4歳時より能力低下が懸念される。
関東での競馬では結果が出ていないのでヴィクトリアMは昨年16着だった事を考えると今年も厳しいかも?

※各馬の個人的解説は自分の競馬観から見た評価なのでお気を悪くされた方がいれば申し訳ありません。

阪神牝馬S
↑クリックするとnetkeiba.comによる2015阪神牝馬Sのデータが見れます。

阪神牝馬S
↑クリックするとJRAHPによる2015阪神牝馬Sのレース映像が見れます。

阪神牝馬S・PV
↑クリックするとJRAHPによる2015阪神牝馬Sのパトロール映像が見れます。

記事リンク

的中予想・回顧などトラックバックしていただければこちらでリンクさせていただきます。
宜しければお気軽にご参加下さい。