血統評価


イメージ 1


※指数の1.0(基準値)以上がピンク・未満がブルー
※指数が高いほどその条件が得意という事になる

血統は激走しそうな馬を探すのに有効なツール。
レイティングや過去の走り・適性などから穴馬をピックアップ。

ランク・・・その馬が最大パフォーマンスをした時の能力指数
距離・・・その馬の勝利距離平均(芝限定)・・・ピンクはそのレースで良いと思われる馬
4角・・・その馬の勝利時4角位置平均(芝限定)・・・ピンクは4.0以下の先行馬
競馬場・・・そのレースと相性のいい競馬場の複勝率(ダート含)

レース分析

大阪杯
↑クリックすればレース分析記事が読めます

前走分析

中山記念
中日新聞杯
↑クリックすればレース回顧記事が読めます

予想

推定勝ち時計
2.02.0~2.03.0(雨予想)

推定上がり3F
35.5~36.5(雨予想)

推定ペース
S~M

推定好走枠
内枠

推定好走脚質
先行

推定好走血統
スピードSS系

印
◎キズナ
○スピルバーグ
▲ロゴタイプ
△ラキシス
△カレンブラックヒル
△デウスウルト

◎キズナ
前走京都記念を+22キロと余裕残しで先行有利競馬を唯一後方から追い込んで3着と健在ぶりを示す。
昨年は休み明けながら大阪杯を完勝したが今年は叩いての参戦で内容よりも結果(1着)が問われる1戦。
雨馬場になるがここで負けるようなら凱旋門賞参戦など大口叩いてはいけないレベルの馬。
雨馬場はフランスの重馬場で勝っているのでマイナスにはならない。
圧倒的1人気だが中距離では日本トップクラスの馬なので負けられない。

○スピルバーグ
昨年秋に一気に上昇し天皇賞秋で初重賞が初GⅠとなった。
続くJCでもジェンティルドンナに先着する3着で天皇賞秋がフロックでもない事を証明。
藤沢厩舎の馬で仕上げが甘い可能性もあるがこのテの馬は完成されれば安定して走るタイプ。
キズナとどちらが中距離最強か決めてほしい。
重馬場適性ではキズナに劣ると思うので○。

▲ロゴタイプ
皐月賞以降勝ち星に見放されているが得意の中山ならまだまだ健在ぶりを示した中山記念2着。
阪神は初だが阪神内回りは中山に近似コースなので対応出来そう。
1・2人気が差し系なので先行出来る脚質は魅力。
展開利を生かしてどこまで踏ん張れるか。

△ラキシス
器用な馬でどんな競馬も出来るタイプ。
理想は先行しての長く脚を使う展開。
基本は2~3着キャラなので押さえまで。

△カレンブラックヒル
ダイワメジャー産駒の格下戦向きの馬なので最近は手薄なGⅢでしか勝てていない。
ただ雨馬場の鬼で展開利もかなりありそうなので買う。

△デウスウルト
GⅢを3連続2~3着とGⅢなら上位レベル。
ここはGⅡでもGⅠに近いレベルのメンバーなので少し敷居が高そう。
それでも3着位なら狙えると思うので押さえ。

買い目はブログの性質上いくらでもいじれるのでコメント欄に記録します。