血統評価


イメージ 1


※指数の1.0(基準値)以上がピンク・未満がブルー
※指数が高いほどその条件が得意という事になる

血統は激走しそうな馬を探すのに有効なツール。
レイティングや過去の走り・適性などから穴馬をピックアップ。

ランク・・・その馬が最大パフォーマンスをした時の能力指数
距離・・・その馬の勝利距離平均(芝限定)
4角・・・その馬の勝利時4角位置平均(芝限定)
上がり・・・その馬が3着以内に好走した時の上がり最速タイム

レース分析

東京新聞杯
↑クリックすればレース分析記事が読めます

前走分析

京都金杯
ニューイヤーS
↑クリックすればレース回顧記事が読めます

予想

推定勝ち時計
1.33.0~1.33.5

土曜の馬場は速くもなく遅くもなく普通な感じ。
標準的なタイムで決まると予想。

推定上がり3F
34.0~34.5

平均ペースで流れそうなので上がりはそれなりに速いだろう。

推定ペース
M~S

逃げ系の馬が少ないので平均ペース位だろう。

推定好走枠
外枠

土曜の芝は内ピッタリの馬か直線外を走った馬が有利だった。
先週は外差し気味だったので総合的に考えて外有利と予想。
ただし終始外を走るような馬は論外で基本内をロスなく走って直線外が理想形。
内をロスなく回った馬も1頭位馬券に絡みそうではある。

推定好走脚質
先行~差し

ペースは速くないと思うので好位~中団で流れに乗れる馬を買いたい。

推定好走血統
馬場が見た目的に荒れているので王道から若干外れたローカル血統を狙いたい。

印
◎シャイニープリンス
○サトノギャラント
▲メイショウヤタロウ
△エキストラエンド
△フルーキー
△マイネルメリエンダ

◎シャイニープリンス
東京1600Mは富士S2・3着経験あり。
前走キャピタルSは8枠15番から先行して勝ちに行く競馬をした分の4着。
キャピタルSは負けた5~8着馬が次走馬券圏内に絡んだレース。
間隔を空けて疲れを取って東風Sを勝たせた後藤Jに乗り替わるのはプラス。
キングヘイローのLyphard系はこのレースと相性のいい血統でもある。
2枠4番から道中はロスなく乗って直線イン差しか外に出せれば勝機はある。
前走先行してからの差しの位置取りショックがあれば末脚の爆発力も更に引き出せそう。
全5勝中3勝が1~3月という冬芝が合いそうなタイプでもある。
東京コースは(2-1-1-4)の複勝率50%で前回負けたので今回は来る番かw

○サトノギャラント
昨年5着もレースでは上がり最速を使っていた。
東京コース(5-1-0-2)の東京巧者で負けたのは昨年の東京新聞杯と距離の長い青葉賞だけ。
またリンクレースでもある関屋記念の3着経験馬で新潟は(0-1-1-1)。
左回りの直線の長いコースは大得意。
東京大好き藤沢厩舎で前走のニューイヤーSを+14キロで調教代わりに使って今回勝負は既定路線か。
追込脚質だけに嵌るかどうかは展開次第なので○扱い。
嵌れば突き抜けてもおかしくない馬。
主戦の北村宏Jが乗るのは心強い。

▲メイショウヤタロウ
アグネスタキオン産駒で基本的に弱い相手向き。
エキストラエンド・フルーキーが人気するメンバー構成なら前走よりかは楽なはずw
前走は先行出来たのに何故か下げる不可解な騎乗で上がりは33.5と脚を使っていた。
1枠1番でロスなく乗っての1発に期待したい。
2013年のゴールデンサドルTの勝ちっぷりからOPでもやれると思っていたが未だに好走経験なし。
ここでダメならもう京都以外じゃ買ったらダメな気もするw
この馬が強いレースをしたのは前述のゴールデンサドルTと負けたレースではあるが2013年の江の島特別。
故障前の全盛期のエクセラントカーヴに食い下がった。
その時の鞍上が内田博JでゴールデンサドルTの鞍上が戸崎J。
地方Jに乗り替わって奇跡の激走を期待したい。
後は白井厩舎最後の大駆けも期待。

△エキストラエンド
昨年2着馬。
リピート好走しそう。
現時点でリーディングJのC・デムーロJなのもプラス材料。

△フルーキー
前走はやや掛かり気味になったので4着。
関東圏初出走で人気過剰気味なので押さえまで。
勝たれてもおかしくない素質馬。

△マイネルメリエンダ
地味なタイプで京都金杯3着なのにまた人気がなさそう。
この人気は正直美味しいが東京(0-0-0-2)と微妙なので押さえまで。
新潟得意なのでたまたまな気もするが。
脚質的に目標にされそうな感じで勝ち切るイメージがあまり出なかったので押さえまで。

買い目はブログの性質上いくらでもいじれるのでコメント欄に記録します。