血統評価


イメージ 1


※指数の1.0(基準値)以上がピンク・未満がブルー
※指数が高いほどその条件が得意という事になる

血統は激走しそうな馬を探すのに有効なツールです。
後はレイティングや過去の走り・適性などから穴馬をピックアップしています。

↓をクリックするとデータ記事があります。
ステイヤーズS分析

出走馬短評

メイショウタマカゼ
昨年4着馬。
ただ今期は成績が悪いのと前走休み明け+28キロをどこまで絞れるかが鍵。

クリールカイザー
キングヘイロー産駒だが母父サッカーボーイの影響が色濃く出るステイヤー型の馬。
昨年は5着だが今期は重賞勝ち負け級にまで成長。
脚質も先行脚質でステイヤーズS目線で見ると大崩れは無さそうな馬。

サイモントルナーレ
昨年9着馬。
非常に時計が掛かる馬場なら上向くと思うが・・・

ケイアイチョウサン
菊花賞5着馬。
ムラ馬だが内枠での好走やイン差し出来る馬なので内枠はプラス。
ただ後方一気だと厳しいのがステイヤーズSなのでマクル競馬が出来れば。

スズカデヴィアス
マイペースで走れれば渋太い馬。
逃げる形がベストだが番手の競馬も出来るのでロスのない競馬をしたい。

スノードン
アドマイヤムーン産駒だがスタミナ型の馬。
混戦向きの馬なので差しが嵌る流れになれば面白い。

セイクリッドバレー
ダイヤモンドS2着馬で高齢になってロベルトが強く出てステイヤー型にシフト。
叩いて徐々に上向いている。

デスペラード
昨年の勝ち馬で内容は圧勝でステイヤーズSに対する適性は2年連続好走で証明済み。
昨年は京都大賞典10着→アルゼンチン共和国杯6着→ステイヤーズS1着。
今年は京都大賞典8着→アルゼンチン共和国杯9着→ステイヤーズS
とローテーションは一緒だが内容は下り坂なので果たして?
長距離で人気がなければ怖い鞍上なのだが・・・

マイネルメダリスト
目黒記念後の成績が連続最下位と休み明けから極度のスランプ。
大幅に変わり身要素があれば。

モビール
ハーツクライ産駒のステイヤー型で準OPの身だがOP特別は3着経験あり。
マクル競馬が得意なのでロングスパートが上手く嵌れば。

ネオブラックダイヤ
レインボーSで+24キロと人気薄で神騎乗を多々する横山典Jの逃げで単勝万馬券V。
ステイヤーズSは4歳時9着。
母父エリシオのステイヤー型ででスムーズに先行出来れば不気味な存在。

ファタモルガーナ
2012年ステイヤーズS2着馬。
長期休み明けのアイルランドTは4着とまずまずの内容。
リーディングジョッキーが乗るのは心強い。

ホッコーブレーヴ
アルゼンチン共和国杯で見せ場なしの14着。
状態がまともなら天皇賞春3着の実績からもここでは上位の存在。
とにかく状態次第の馬。
ここでいい内容(2~5着)を示せば個人的に有馬記念の穴馬として考えている。
※1着だとそこそこ人気するので

アップルジャック
単騎でハナを切って中山芝の穴騎手江田Jが爆発するかどうか。
能力的には足りないが。

スカイディグニティ
菊花賞2着馬。
長期休養明けを叩いてどこまで復調しているかが鍵。
復調していれば能力的に勝ち負け可能。

あくまで個人的な短評ですのでお気を悪くされた方がいた場合は申し訳ありません。
個人的な予想は今のところ

◎スズカデヴィアス
○ネオブラックダイヤ
▲クリールカイザー
△デスペラード
△ホッコーブレーヴ
△スカイディグニティ
△ファタモルガーナ
☆モビール

◎スズカデヴィアス
比叡Sでマイペースの逃げ切り勝ち。
ステイヤーズSは京都の外回り長距離で高い適性を見せている馬が走る傾向にあります。
比叡Sは準OPとしては好メンバー相手に完勝していたので古馬OPクラスでも通用すると思います。
逃げた方が最も力を発揮する事が分かったので出来れば逃げたいですね。
個人的に同じキングカメハメハ産駒のケイアイドウソジンをイメージしています。
ここで負けても来年のダイヤモンドSに出走なら買いたいと思ってます。

○ネオブラックダイヤ
レインボーSで+24キロと馬体を戻したのと逃げで2着に0.6差の圧勝しました。
母父エリシオはこのレースでコスモヘレノス・ファタモルガーナと好走馬を出しています。
2012年ステイヤーズS9着は好位で掛かり気味だったので出来ればハナを主張したいですね。

▲クリールカイザー
キングヘイロー産駒ですが母父サッカーボーイの影響が強く出てステイヤー型になっています。
個人的にこういう馬はキングヘイローじゃなくサッカーボーイ産駒として考えていますw
サッカーボーイ絡みのステイヤーズS好走馬は最近ではアイポッパーやマイネルキッツ。
昨年のステイヤーズSは早目先頭の形で5着。
好調の今期は更なる前進が期待されます。

△デスペラード
一昨年のステイヤーズS3着で昨年は1着とステイヤーズS2年連続好走しています。
特殊距離なのでリピート率は高いレースなので体調が戻れば好走してくれると思います。
今秋復帰後馬体重が減り続けているので馬体を戻せれれば体調回復したと見ます。
臨戦過程が昨年よりかは落ちるので同様のパフォーマンスは期待しにくいので押さえ評価になります。

△ホッコーブレーヴ
今期春は日経賞2着・天皇賞春3着とマーベラスサンデー産駒の大物系らしく急激に本格化。
※マーベラスサンデー産駒の大物シルクフェイマス・ネヴァブション
今冬も個人的に有馬記念の穴馬として期待していましたがアルゼンチン共和国杯で見せ場なしの大敗。
叩いて変わり身があれば巻き返せると思います。
有馬記念で買いたいので少し復調気配を見せた内容で出来れば2~5着でお願いしますw

△スカイディグニティ
菊花賞2着馬で長期休養明けを叩いての今回になります。
まともな状態なら勝ち負け出来る能力の持ち主ですが流石に大幅に変わり身が必要かと思います。
ブライアンズタイム産駒の芝の大物候補の最後の1頭みたいな感じなので復活してほしいですね。
こちらもホッコーブレーヴ同様に復調気配を見せれば有馬記念で狙いたい馬の1頭です。

△ファタモルガーナ
一昨年2着の馬で長期休養明けを叩いて今回になります。
長期休み明けでしたが前走アイルランドTはまずまずの内容でした。
リーディングJの戸崎Jが乗るのはかなりのプラス材料かと思います。

☆モビール
ハーツクライ×ロベルト系Lear Fanの配合でステイヤー型の馬です。
スタミナがかなり豊富でこういう馬は格上挑戦の方が走る事が多いです。
準OPの身ですが札幌日経OPで3着経験があります。
マクル競馬が理想なので早目のロングスパートをすればチャンスかと思います。

実績馬が不調気味でバッサリと消しにくいので買い目が増えますねw

買い目はブログの性質上いくらでもいじれるのでコメント欄に記録します。