血統評価


イメージ 1


※指数の1.0(基準値)以上がピンク・未満がブルー
※指数が高いほどその条件が得意という事になる

血統は激走しそうな馬を探すのに有効なツールです。
後はレイティングや過去の走り・適性などから穴馬をピックアップしています。

↓をクリックするとデータ記事があります。
JC・2014/11/24修正更新

出走馬短評

シャスタウェイ
世界1位の馬だが本格後2400Mは前走凱旋門賞8着のみ。
血統的に父系は問題ないが母系が弱い。
状態不安が囁かれるがまともな状態で2400M対応出来るなら圧勝出来るレベルの馬。

アイヴァンホウ
外国馬は買わない。
来たら事故として諦める。

ジェンティルドンナ
JC2連覇しオークス圧勝と東京2400Mはベストな舞台。
休み明けの天皇賞秋を叩いてJC100%仕上げは想定通りだろう。
競馬において「3」連覇は加齢による体力低下で難しいのが常識。
※GⅠではメジロマックイーンの天皇賞春・デュランダルのマイルCS
※今年の重賞では中京記念のフラガラッハや福島記念のダイワファルコン
それでもJCに賭ける本気度やベスト舞台の面から大崩れはしないように思える。

エピファネイア
休み明けの天皇賞秋6着から距離延長でスミヨンJへの乗り替わり。
この馬が1番強かったのは菊花賞でもうこの馬に現状2000Mは短い気がする。
溜めてもディープインパクト産駒のような瞬発力はないのに折り合い重視で控える競馬が続いている。
スミヨンJに乗り替わって先行して菊花賞のような持続力を生かす競馬をすれば強い馬。
ただ今回Sペースが想定されるので瞬発力勝負になるとスピード負けする可能性もある。

ヒットザターゲット
GⅠなら2200Mとか2500Mのような非根幹距離が向くタイプ。
前走5着の好走はGⅠなのに決着時計が凡庸なレースになったため。

ハープスター
将来はウオッカ・ブエナビスタ・ジェンティルドンナの後継になりうる器。
ただ母系が弱いので2400Mがどう出るかが鍵。
オークスの2着の内容を落鉄の影響と見るのか距離が長かったとみるかは判断が難しい。
ただSペースが想定されるので3歳馬の斤量の恩恵から今年は2400M走れるかもしれない。
2000Mまでならガチンコ勝負でゴールドシップに勝てるので間違いなく強い。
まあこういう血統的な距離不安はこのレベルの馬だと杞憂に終わる事が多い。

アップウィズザバーズ
外国馬は買わない。
来たら事故として諦める。

デニムアンドルビー
昨年JC2着馬。
昨年より斤量は増えるが昨年のような2.26秒台みたいな遅い決着時計なら走れる可能性はある。

イスラボニータ
おそらく前走天皇賞秋はこの馬にとってベスト条件だし本気仕上げ。
外枠とはいえそれで負けたのならJCでは買いにくい。

ワンアンドオンリー
ダービー馬で同じ舞台の東京2400M。
菊花賞は流石に距離が長すぎたのでここは巻き返せる舞台。
ただ個人的に今年の3歳牡馬はレベル低いと思われる。
ただこういう時の横山典Jは馬の状態がある程度良ければ何かやってくる(逃げ)ので怖いw

トーセンジョーダン
このレース2・3着経験馬。
昨年のような2.26秒台のような遅い決着時計なら走れる可能性はある。

タマモベストプレイ
力不足な印象。

ディサイファ
ブノワJでどこまで変わるか。

サトノシュレン
単騎逃げ濃厚でこれが有馬記念なら買ってもいいがJCでは・・・

スピルバーグ
天皇賞秋の内容からも瞬発力は現役トップクラス。
2400Mはダービー14着しか経験がないがあの時とは馬が違う。
個人的に藤沢厩舎の馬はGⅠではあまり信用していないので人気なら買いたくない感じ。
毎日王冠を叩いて天皇賞秋大好きな藤沢厩舎なのでJCはどれだけ余力があるか。
Sペースの決め手勝負になりそうなので走られてもおかしくはない。

フェノーメノ
天皇賞春連覇するほどのステイヤーなのでJC向きとは言いにくい。
2・3着ならあるかもしれない。

アンコイルド
ジャイアンツコーズウェイ産駒でピークは一瞬。
もうピークはすぎた。

トレーディングレザー
外国馬は買わない。
来たら事故として諦める。

あくまで個人的な短評ですのでお気を悪くされた方がいた場合は申し訳ありません。
個人的な予想は今のところ

◎ジェンティルドンナ
○ハープスター
▲エピファネイア
△ジャスタウェイ
☆ワンアンドオンリー

ベタな予想になりましたw
まあこれだけメンバーが揃うとレースレベル的に走れる馬が限られてきやすいので。
荒れるとしたら昨年のような2.26.1みたいな遅い決着時計になった時だけと思います。
今年の逃げ馬はサトノシュレンが予想されています。
鞍上の川島Jは関西の地味な騎手ですが乗り馬に恵まれないだけで腕は確かです。
特に逃げ馬が得意な騎手です。
このメンバーでまともな逃げで通用しないのは分かっているはずなので大逃げすると思われます。
そういう騎乗をしてもらうために騎手変更したと見ていますが果たして?
そういう読みなので1頭大逃げの2番手以降離れた競馬をイメージしています。
例年のJCより仕掛けが早くなるかもしれないので内枠・先行・好位差ししそうな馬を買いたいです。

◎ジェンティルドンナ
ローテーションやJCへのモチベーション・東京2400M適性からも出走メンバーで死角が少ないです。
不安要素は加齢による能力低下くらいです。
ただ競馬の常識的に3連覇はハードル高いので何かに負けると思ってます。
なので◎ですがあくまで2・3着軸みたいな◎ですね。
まあ馬券的に2・3着固定した方が妙味があるというのもありますがw
魔除けに単勝少額押さえる程度にしますw

○ハープスター
札幌記念でガチンコ勝負でゴールドシップに勝った馬で間違いなく2000Mまでなら超GⅠ級。
凱旋門賞で負けましたが個人的に札幌記念の疲労があったと思ってます。
あんな無茶な競馬を前哨戦ですれば疲労残るのも無理はないです。
ゴールドシップが凱旋門賞で全く走る気なかったのも同様かと思います。
※オルフェーヴルの阪神大賞典やナリタブライアン・、マヤノトップガンの阪神大賞典は反動が出る
血統的に2400Mは確かに不安はありますが正直このレベルの馬は3歳までなら若さで体力があるので問題なさそうです。
陣営のコメントから今回はジェンティルドンナをマークする位置取りらしいので位置はいつもより前目でしょう。
流石にこのメンバーで最後方待機したら唖然としますがw
桜花賞みたいなああいう競馬は弱いものイジメ出来る位の力量差とHペースがないと無理なので。

▲エピファネイア
ジェンティルドンナと同様臨戦過程はJCベストですね。
菊花賞の内容からも距離延長は間違いなくプラスで積極的に乗る外国人Jへの手替わりは合うでしょう。
変に抑えるよりある程度位置を取りに行って持続力で競馬をすればチャンスはあると思います。
まあロベルト系スランプモードの可能性があるのでJC4着→有馬記念1着のイメージもありますw
東京の瞬発力勝負はSS系には敵わないとみて▲評価です。

△ジャスタウェイ
状態不安説がなければ○か▲にしてもいい馬です。
個人的レイティング130は間違いなくこのメンバーでは抜けていますし。
2400Mは確かに微妙かもしれませんが状態がまともなら対応可能と見ています。

☆ワンアンドオンリー
今年の3歳牡馬はレベル低いと個人的に見ているので本音は消したい馬ですw
横山典Jが不気味なので買いますw

ベタな予想なので相手は絞らないといけませんね。
ジャスタウェイ・ワンアンドオンリーは最終的に消すかもしれません。

買い目はブログの性質上いくらでもいじれるのでコメント欄に記録します。